記事一覧

八景島シーパラダイス [2010年11月20日(土)22時22分]

今日は晴れ。
気温は少し寒かったけど、日が出てると暖かい。
ほいでもって今日もおでかけでした。

ファイル 324-1.jpg
何時もの友人が、家族が出掛けてて飯外で喰うので付き合えとw
鴨宮にBIG BOYが出来たので行ってみました。
新しい店だからって何か変わる訳じゃないのだけど。
取りあえず店内は明るいかんじでした。
サラダ主体と言うことで、肉の方は日替わりランチ(^^;
でもこれが値段の割に量があった。
量の方は不満無いのだけど、チンした感がありありでちょっと残念(;´Д`)

それからどうするべかと言うことで、八景島シーパラダイスに行ってみましたよ。
野郎と行くところじゃないけどw
西湘バイパス⇒新湘南バイパス⇒横浜新道⇒首都高と言うコースで1時間半くらい。
首都高湾岸線Bの終点から直ぐだから割と近いかも。
入口から少し離れた駐車場から徒歩で八景島へ。
取りあえずアクアリゾーツパスで入ってみました。


ファイル 324-2.jpg
まずアクアミュージアムへ。
あとで判ったけど、ここだけ見れば充分かも知れない(^^;
入口はいって直ぐの所にクリスマスイベント向けの仕掛けがあった。
ワイングラスでツリーっぽく飾ってあるのだけど、よく見るとコップの中に魚が(^^;
数が多くなければ酸素足りるのかな…

更に進むと壁ぞいに割と大きい水槽があって、アザラシとかペンギンとかが横から観察できるようになっておりました。
水槽の近くは階段で少し下がったところになっていて、少し離れたところと逢わせて色々な高さで見ることができるの。
丁度良い水位で、ペンギンとか水上と水中の両方が見れたよ。
しかしペンギンってのは水中は本当早いな。


ファイル 324-3.jpg
順路を進むと水深10mくらい有りそうな大きい水槽が!
これはかなり圧巻でしたわ。
まんま海の中を再現した感じで。
鮫や嬰が悠々と泳いでいてしばし癒されました。
これだけでも見に来た甲斐がありましたよ。
水槽の真ん中に斜めのトンネルがあって、エスカレーターが置かれてるのよ。
上の階へは、このエスカレーターで水槽の内側から観察しながらあがるのね。

撞木鮫の水槽はすごく暗くしていて、そこへひとすじ灯りが当たっていて、すごい幻想的。
他に深海魚とか蟹類とか。
中でも一番綺麗だったのはやはり海月ですね。
もの凄い幻想的でしたわ。
触毛の一本一本が凄く細くて糸みたいだったし。
あとクリーチャーじゃね?って感じの蟹とか。
大きさ1cmの海月は居るのが判らなかった…


ファイル 324-4.jpg
イルカショーみたいなのもやってたのですが、時間が合わず見れなかった。
けど休憩用の池で遊んでるのが見えた。
遠目だったけど、なかなか可愛かったですよ。

その後ふれあいラグーンってとこへ。
ここでは海洋動物に触れたりするという。
けど遅かったので、殆ど終了状態でした。
もう日が傾いて寒かったしね。
暖かい日の早い時間に来れば楽しいかも。
あと予約して白イルカに餌やるとかもあるのね。

ここにはオットセイとかが円柱水槽を渡るのを見れるところとかありましたよ。
丸山動物園のパクリと言えばそれまでだけどw
水槽のトンネルもそうですな。
ふれあいラグーンにもあった。
あと海星とか直に触れるコーナーとか。
これも寒くなってたのでパスw

3つ目はドルフィンファンタジーと言うコーナー。
吹奏トンネルのさらにでっかいのがありました。
こでは多分明るい時間に来れば綺麗だったのでしょうけど。
暗くなってからだったので今一。
それに展示内容も一番少ないし…
そういうわけで、アクアミュージアムだけで取りあえずは良いかなと思う次第。
時間があれば3つ堪能もできるでしょうけど。
まずは開園時間から入る必要ありそうですね。

帰りも同じ道筋で帰途。
狩場のあたりで事故があって、首都高K3が全域渋滞とか。
なぜか友人とでかけると事故渋滞に遭遇する率高いのだわ(^^;
横浜町田に出て東名と言う手もあったのですが、保土ヶ谷BPがまた恐ろしい位に混んでたのよ。
なのでのんびり海岸を移動。


ファイル 324-5.jpg
夕飯も喰うことにして、新湘南BPに乗らずに一国を西に。
茅ヶ崎の洋麺屋五右衛門でパスタを頂きました(゚∀゚)
なんとも不思議な店だったわ。
付いて来たスープがどう見ても豆腐のお吸い物w
パスタは普通だったけど、割り箸で食べるし(^^;
あと、この店はカップルが多かったw

友人が持ってるiPhoneアプリで、今日の徒歩移動距離は6km近いと出ていた。
室内でも追跡できててびっくりですわ。
そこまでGPS電波来てたのかな?
何に着け堪能したわ~

明日はまったりしていよう。
でかけてる間は元気でしたが、風邪まだ完治してないしな(^^;

コメント一覧