記事一覧

少し緩む [2018年12月17日(月)22時01分]

今日は雨のち晴れ。
天気ががらっと変わった。
朝は雲がかかってた所為か少し寒さ緩んだ。

昨日の札幌の爆発事故、結局原因は不動産屋だったみたいですな。
しかもスプレー缶の穴開けを換気せずに100本とか。
良く不動産屋の職員命助かったもんだよ。
隣の居酒屋はとんだとばっちりで、しかも最初濡れ衣着せられてたし。
本当犠牲者が居なかったのは不幸中の幸いですわ。
そえでも火傷で重症になってる人も居るから洒落では済まないな。

今回のはあまりのも特殊な事例だけど、それでも火事は注意しないとな。
母上が居なくなって、留守中にコンロとか使われる危険は無くなりましたが。
でも今度は自分のうっかりが危険。
実は先週こたつの電源入れっぱなしをやらかしてしまったのだ(;´Д`)
トイレの水を流し忘れるとか言うレベルじゃ済まないからね。
何とか今まで運だけで生きてきたけど、本当気をつけよう。

ファイル 3274-1.jpg
今日の昼飯はコンビニ弁当。
本当に久しぶりにお弁当を買ってきましたよ。
カロリー的には適合なんだけど、多分油脂分と塩分でアウトw
流石に駅弁みたいな仕出し弁当っぽいのはこの値段では無理ですな。
安く作るには揚げ物とかでちゃちゃっと揃えるしかないもんな。

この冬は暖かくて12月にはいってからも20℃とか行ってましたが。
いよいよ寒くなってきて10℃下回る様になってきましたね。
今年は灯油の消費が少なくて楽ですわ。
母屋は食事の時くらいだし、こたつで済んでしまうからね。
来月あたりどうなってるか解らないけど。

プロパンガスを使ったヒーターもあるのよね。
ただこれはガスの配管とガスコンセントが要る。
あと燃料代がどのくらいなんだろう。
乾燥機もガスが良いけど結構良いお値段するのよね。
こっちは電気で良いから検討するかな。

明日は検診の日。
朝早く出ないとなぁ。