記事一覧

更に寒い [2019年01月09日(水)22時08分]

今日は晴れ。
朝方少し雲が出てたけど直に快晴。
今日は北風が吹いていて体感温度が更に下がる。

ファイル 3297-1.jpg
今日の富士山。
7時台は雲がかかってたけど8時過ぎたら晴れた。
日の出時刻も早くなりはじめて良い感じに明るい。
雪が積もってると反射もあって寄り映えますね。
晴れた日の河口湖畔からの日の出逆さ富士が綺麗なのだそうだけど。
流石にその時間にそこに居るのは大変そう。

今日はWindowsUpdateの日。
割と少なめのパッチでしたがやはり台数があると大変。
Proバージョンは遅延設定してるので一ヶ月後ですけどね。
第二水曜日って決まってから予想できるので楽ですね。
たまに緊急パッチも出るけど、そんなに多く無いし。
何につけパッチ当てたら飛んでしまったとかは辞めて欲しいですけどね。

ファイル 3297-2.jpg
今日の昼飯はコンビニ弁当。
今日もおにぎりセットにしました。
今度はセブンイレブンのやつね。
このくらいが丁度良いかもしれない。
夕方にはお腹鳴るけど、本来そういうもんだしな。

ファイル 3297-3.jpg
また怪しいデバイスをゲット。
BEEP on USBと言うデバイスです。
何かというとUSBに刺すとピポッと言う音が出る、それだけw
あのPC9801の起動音ですわ。
基板に圧電スピーカーも乗ってるので単体で音が出る。
USBは単純に電源供給の為だけ(笑)

しかも追加ハードで音を変えられるらしいのね。
音変えるって言ってもPCMデータを書くとかMMLで記述するとかじゃなくて。
なんとアナログ音声を直に書き込むと言うw
ますますもってUSBである意味が薄くなってるじゃないの(^^;
でもこう言うハード好きですわ。

スタンドアロンなハード組んでみたいですな。
なかなか暇作れないけど。