記事一覧

寒い日続く [2019年01月10日(木)22時55分]

今日は晴れ。
放射冷却で冷え込む。
車のリアガラスに霜が付いてた。
まるで冷凍庫の中の様。

ファイル 3298-1.jpg
今日の富士山。
今日は天気が下り坂と言うことで背景にも雲がかかってる。
これからどんどん東へ延びてくるんですな。
この週末は天気雨か雪らしいし、富士山の連続見える日も一旦止まるかな。
地上でも雪の可能性があると言うことは富士山また雪たんまりですな。

Lexerから1TバイトのSDXCカードが出たそうですわ。
価格が500ドルって言うから5万ちょっとか。
規格上では2Tだか4Tだかまで存在できるってことだったけど。
こうなってくると読み書きの速度が問題だよね。
まあ糖分縁はないと思うけど。
それよりノートPCのHDDをSSD化したいわ。

ファイル 3298-2.jpg
今日の昼飯はカップ飯。
謎肉丼と言うのを頂きました。
なんと言うか炒飯おじや?
お湯で乾燥米をふやけさせるのだからそうなるな。
まあおじやとして食べれば食べられないこともない。
けどあんまり美味しくないw

中部電力が東北東京北陸の3電力会社から電力を融通受けたと言うニュースが入ってましたね。
気温低下で空調等の需要が増えたそうな。
今までもあったんだろうけど、ニュースで目にするのは初めてかも。
単にタイミング的に見えてなかっただけだとは思うけど。
電気も勝手に降り注いでるんじゃないって事理解する上では必要よね。
311のおかげで大分認識する様になったけど。

半島の大統領が会見開きましたね。
物腰はおとなしいけど何一つ変わってない。
我を通す為なら国際法すら無視するあたりは北の大将と変わらん。
むしろ戦略考えてるだけ北の方が知恵があるわ。
流石にならず者国家とは国交維持するの無理だよね。
さっさと制裁措置発動で良いんじゃ無いかな。
誰かが言ってたけど、珍しく日本に一切擦り寄らない大統領だって。
そう言う意味では日本も迷わなくて済むわ。

21世紀だってのにこう言うならず者国家は無くならないね。
人間の性というかなんというか。