記事一覧

寒いの続く [2019年01月22日(火)22時43分]

今日は晴れ。
放射冷却ばりばりで朝は寒い。
部屋があたたまるまで猫達出てこないしw

ファイル 3310-1.jpg
今日の富士山。
昨日よりは見えてるけどやはり雲がかかってる。
この雲の感じは風が富士山にあたって上昇気流になって出来た感じ。
下界でもかなり風があって体感温度も寒いもんね。
この時期に北風は辛い。

会社で中国人にお土産で貰った烏龍茶を入れて飲んでます。
所謂ペットボトルの烏龍茶みたいに渋くなくて美味しい。
どっちかと言うとジャスミン茶に近い甘い感じ。
ガスレンジでやかんでお湯沸かして飲んでるよ。
プチ贅沢っぽくて(・∀・)イイ

ファイル 3310-2.jpg
今日の昼飯はコンビニ麺。
セブンイレブンの煮ホウトウを頂きました。
良く考えてみるとこのホウトウ、カボチャ入ってないのね。
山梨県民的にはアウトだろうか(^^;
意外とカボチャはコストかかるのかも。

新しくゲットしたタブレット。
ちょっと難点があって、附属のキーボードがたまに認識されなくなるにおね。
ネット探したら対処方法があって、それによると静電気が溜まってうごかなくなるんだって。
電源ボタンを1分押しっぱなしで放電するってあって、やってみたら確かに復帰した。
静電気って言うから冬場だけの問題かな。
このキーボード自体は脱着式でコネクター接続になってるのね。
キーボードなしタブレット単体の販売もあって、キーボードを後から買い足せる様に別売りもしてたのな。
電源入ったままで脱着できるならそれでリセットできないかな。
まあ今度動かなくなったらやってみるか。

あとこのキーボードfnキー押さないとファンクションキーにならない。
これDELLの他のPCでも初期値がこうなってて面倒なのね。
他のDELLのノートとかではBIOSで設定して直せるのですが。
このタブレットPCのBIOSにはfnキー切り換えの設定が無い_(:3」∠)_
なんかアプリ使って出来るみたいなのあるから今度探してみる。
今時ファンクションキーなんて使われないのかなぁ。
日本語入力では結構使うのだけど。

ファイル 3310-3.jpg
夕飯はイルカ汁作ったよ。
久々にイルカ肉買ってきて料理しました。
血抜きも巧くいってなかなかに美味しいものが出来ました。
人参と牛蒡も余ってるので今度別の煮物作ろう。
そう言えばタケノコの水煮も買ってあるんだった。

食事の量を調整したりで、最近は買い物の回数減ってる。
逆にコンビニで買い物する額が増えてアレだな。