記事一覧

ぽかぽか [2019年02月20日(水)22時25分]

今日は晴れのち雨。
朝も大分気温高かったし、そこから更に気温上がった。
昨日の雨で朝霧が出てたよ。

ファイル 3339-1.jpg
今日の富士山。
7時台は裾野に雲がかかってたけど時期晴れた。
雨で湿った地面からの水蒸気で発生したのかも。
富士山の南斜面も大分雪が補充されました。
しばらくこれで真っ白な富士山が見えるかな。
予報だと明日はまた雲に隠れそうだけど。
本当一日置きに姿見せてくれている感じ(^^;

ファイル 3339-2.jpg
7時台は下界は霧がかかってました。
霧と言うか湿った地面が太陽光で温められて湯気上がってる感じ。
薄らと霧がかかってなんだか幻想的な風景でしたよ。
ここら辺ではめったに霧とかかからないからね。
かかっても夜中とかだし朝これだけ霞むの珍しい。
条件揃わないと発生しない気象現象ってのも良いですな。

ファイル 3339-3.jpg
今日の昼飯はコンビニのパン。
ソーセージエッグマフィンとピザパンです。
この前も似たようなのだったけどピザパンが普通のピザになった。
おにぎりってご飯だらけで結果炭水化物だらけじゃない。
その点パンの方が良いのかなとも思うけど、脂入ってるしな(^^;

しかし一気に気温上がりましたね。
夜室温みたら24℃とか行ってた。
気温変化が激しすぎて体調に響きそう。
このまま暖かいのが維持されれば良いけどまた寒くなるだろうし。
昼間あんだけ晴れてたのに夜になったら結構豪雨だったからね。
暖かいと天気の変化も激しそうで。

あと気をつけないといけないのが風呂。
うちの風呂釜は単純なタイマーで止めるタイプだから。
暖かい日には短めにしないといけない。
うっかり寒い日のつもりでセットすると滅茶熱くなる(^^;
そう言えば自動で風呂の水止める器具も調子悪いんだった。
こっちは製品が無くなってるので別のタイプ探さないとな。

花粉飛び始めてるみたいで、花粉症じゃない儂もくしゃみでる。
花粉症の人はこの時期辛いでしょうな。