記事一覧

晴れた。 [2019年02月25日(月)22時52分]

今日は雨のち晴れ。
朝早くに雨降ったらしい。
天気予報も雨だったけどしっかり晴れた。

ファイル 3344-1.jpg
今日の富士山。
山頂付近にかなり雲がかかってしまった。
微妙に見え隠れしてる感じ。
それでも昨日に続いて富士山が見えるのは良い。
連続して見られるのは久しぶりじゃないでしょうか。
朝だけ雲が晴れるとか言うのは無理かw

ファイル 3344-2.jpg
そう言えば昨日宮ヶ瀬湖まで行ったけど、滅茶水位下がってましたね。
夏に渇水したときと良い勝負で。
乾燥してることと関係あるのかな。
おかげで殆ど水鳥が居なかった。
今まで湖面に沈んで見えなかった枯れた木とかも見えてたし。
こうなってたのかぁって感じ。
無論ダムの方に行けばそこそこ水位ありましたが。

ファイル 3344-3.jpg
今日の昼飯はカップ麺。
セブンイレブンのPB、北極ブラックを頂きました。
今日確信したよ、辛さの本体はやはりこの辛味油だって!
ついちょこっと入れてしまったらもう激辛(^^;
これを入れなければ本当ピリ辛ラーメンで澄むのね。
辛味油無しで今度チャレンジしてみよう。

ファイル 3344-4.jpg
この前教えてもらって面白いデバイスをゲットしたのよ。
BTで接続するゲームパッド。
スマホとかでも使えると言ううたい文句。
要はBTキーボードデバイスでスイッチがコントローラーなのね。
ボタン押すとABCDEFGHとか文字コードが送られて来る。
でこれを何に使うかと言うとあいぱっよでクリスタ使うのに良いの。

クリスタはコマンド類にショートカットキーを自由に割り当てられるのね。
それでこのゲームパッドが右手デバイスになると言う寸法。
液タブに使うのでワコム謹製のワイヤレスキーを買ったけど、様はこれと同じ使い方。
しかも値段が3000円そこそこで小さいし、まさにモバイル。
この程度なら壊れたら買い直せばみたいになるしな。
見つけた人は天才ですわ。

その前にあいぱっよ持ち歩かないと意味無いけど。
Apple Pencil用の充電スタンドも買ったぜ。