記事一覧

境川遊水池と舞岡公園 [2019年03月09日(土)22時27分]

今日は晴れ。
朝は本当放射冷却を実感する寒さだったけど一気に気温上がった。
春と言うか4月の天気ですな。
このまま暖かくなってくれるとうれしいのに。

ファイル 3356-1.jpg
今日の富士山。
今日も全体が見えた。
連続で富士山の全体が見えるの本当久しぶり。
今日は夕方は曇ってきたけどそれでも一日日が出てたし。
なかなか貴重な一日でした。

今日は友人と2週間ぶりにおでかけ。
何時も神社詣でしてから久しぶりに境川遊水池へ。
冬鳥と夏鳥の狭間であんまり鳥が居ない時期なのですが。
水辺にはバンとオオバン、コガモ、オカヨシガモ。
水辺近くにタシギも見れました。

ファイル 3356-2.jpg
そして久しぶりにオオジュリンを見れたよ。
葦の茂みに入っちゃうと居るの解っても写真撮れないからね。
なかなかにサービスでした。
色合いから雌かなとも思うけど去年の若鳥はまだ色薄いかな。
あとはグラウンドにはツグミとカワラヒワが虫捜して地面掘ってました。

ファイル 3356-3.jpg
お昼頃離脱して移動。
途中戸塚のラーメン屋、花楽でお昼。
ネギ味噌ラーメンに野菜増しで頂きました。
それなりに辛かったけど野菜のおかげでマイルド。
しかし鳥撮影に出掛けてお昼をまともに食べるの久しぶりかもw

それから舞岡公園へ。
ここも今期何度目かな。
何故かムクドリが滅茶大量に群がってた。
その所為か他の鳥があんまり出てこなかったのですが。
最初はカシラダカとかジョウビタキ雌とか。
あとヒキガエルが道をのっそのっそ歩いてたw

ファイル 3356-4.jpg
夕方になって人が減ってから、コジュケイが出てきた。
コジュケイの姿を見るのは2年ぶりくらいかな。
そのうちアリスイも出てきた。
ヤマシギが出たらコンプリートでしたがそこまでは(^^;
ひとまず思った以上に鳥が見れてラッキーでした。

友人が寄りたいと言うので帰りに平塚のドン・キホーテへ。
普段ドン・キホーテとか寄らないのですが。
治部の場合不要不急の買い物をしないと言うスタンス。
それから地元に戻って先に小田百で食材の買い物。
夕飯食ってからだと閉店してそうだったのでw
これで三日は戦える(゚∀゚)

ファイル 3356-5.jpg
夕飯は夢庵で夢庵うまか丼とか言うのを頂きました。
カロリー的にはこれがよさげだったので。
考えて見るとこれが800円はちょっとボッタクリかもw
メニュー全体他の店とかぶってるし特徴なくなってた。
なんか変な路線に変わって感じで迷走してる感じ。

明日はちょっとお仕事かな。
天気も下り坂らしいし。