記事一覧

柳沢峠 [2019年04月28日(日)22時54分]

今日は晴れ。
気温は今週一番寒い。
朝はついに5℃とかなってたよ。
もう直ぐ5月だと言うのに。

ファイル 3406-1.jpg
今日の富士山。
久しぶりにくきりと見えました。
気温が下がると霞もかからずに綺麗ですな。
大分昼が伸びてきて7時台でも結構明るい。
雪はちょっとまばらですねぇ。

今日はちょっと遅くなって7時半頃出発。
朝飯食べてないので何時も通りマクドで朝飯ゲット。
開成のマクドに寄ったらえらい時間かかってしまった。
ここで30分位ロスしたかな。
東富士五湖道路つかって時短でも柳沢峠に着いたのは10時半頃。

ファイル 3406-2.jpg
到着して直ぐに駐車場でキバシリを発見。
駐車場から見える木に何か居るなと思ったら。
どうやら木の皮を剥いで巣の材料にしてるみたい。
こんなに近くでキバシリを見たのは初めて。
いきなりのサプライズでびっくりですわ。

ファイル 3406-3.jpg
いつもの沢に行って見ると誰もいない。
そこらに居る人に聞いてみたらもっと上の方とのこと。
坂を登った撮影スポットに行って見たら20人位並んでた。
お昼頃だったのでぼちぼち人が帰り始めた頃。
最初は後ろ側で撮影していてそのうち前に入れて貰った。
来て早々はゴジュウカラだけだったけど直ぐにコマドリが着た。
なんか今年のコマドリは人怖がってないみたいで道路の方までで手着てた。

ファイル 3406-4.jpg
他にソウシチョウやアオジ、クロジも出てきました。
結構ゴジュウカラが邪魔をするのね。
そこら中でさえずっていたし今丁度ゴジュウカラの営巣時期なのかも。
昼飯はコンビニで買ったサンドウィッチで頂きました。
お昼挟んで3時間位ねばったかな。

そのあとちょっと上の方にも移動してみた。
ちょと上の道沿いにも人が集まってたけど、そこは通過。
さらに上の方まで歩いて行くといきなり近くでコマドリのさえずり。
藪の中でさえずっていたけどそのうち姿見せてくれた。
このコマンドも人を恐れないというかかなり近くまで近寄ってくる。
おかげで囀りの動画も撮れました。

帰りに沢のところを見ると何人かあつまってる。
見入ってみたらキビタキが遠くに居ました。
まだ今期はキビタキに出会ってないので初見でしたよ。
あとはヒガラが着たくらいでした。
既に17時半とかだったので離脱。

ファイル 3406-5.jpg
帰りはR246がそこそこ混んでた。
途中山中湖のあたりで結構雨に降られた。
今日は保つって話だったのだけど。
夕飯は移転した丼万次郎で。
ハンバーグ定食を頂きました。
なんか和風ハンバーグっぽいけど一応デミグラスソースらしい。
移転先は福造のあったところで福造やめて丼万次郎に統一したのかな。

メモリー結構ぎりぎりだったのだけど、見たら前回のが残ってた(^^;
毎回綺麗にするの忘れない様にしないとな。