記事一覧

続けて晴れ [2019年05月30日(木)22時35分]

今日は晴れ。
雨は夜中には上がったみたい。
天気は良くなったけど雲が出てる。
今日も富士山は見えず。

そう言えば今今時の車にはフライトレコーダーみたいなの付いてるのね。
今時は全部電子制御なのにログ残さない訳無いよなと思ってたんだけど。
結構色々なものがログ取ってたりするのね。
まあ自分が開発するんしてもログ取るわやっぱり。
何か事象が起きた時に原因究明やらの手助けになるもんな。
池袋のとかそれ見れば一発でどうだったのか判るのにね。

ここ最近はIoTで色々繋がるし、デバイス自体も性能上がってるからね。
昔なら絶対無理だったログ記録とか普通に出来るし転送とかも可能。
些細なデータも記録するようになって、更にその膨大なデータもAIで解析すれば分析も早い。
SFだった世界も気が付けば違う形で成立してるのかもね。
電波で盗聴とかもうそう言うアナログの話じゃ済まないわな。

ファイル 3438-1.jpg
今日の昼飯は袋麺。
昨日に続いてチキンラーメンの悪魔のバタコーです。
今日は温玉だけトッピング。
これで買い置きのチキンラーメンは終わり。
賞味期限ちょっと超えてたけど美味しかったですわ。
チキンラーメンも鍋で作ると美味しいのな。

Raspberry Piに繫ぐモニターが色々面白いのね。
3.5インチのサイズは丁度本体と同じサイズでよさげなのですが。
ただこれだと画面が小さい。
改めて製品試作用に7インチを買って見た。
結構良い感じで使えそうな感じですわ。
これに小さいキーボードを繋げられれば結構良い感じ。

キーボードに関してBluetoothで繫いで見たのですが旨くゆかず。
このあたりBluetoothはどうもトラブル多いイメージ。
Windowsで使っていても接続できないとかあるし。
大分進化してるはずなのに何ででしょうね。
問題ないデバイスは問題ないので癖なのかな。

本当はワイヤレスレバイス全部Bluetoothにしたいのだけどね。
このあたりがあって躊躇してる。