記事一覧

晴れた [2019年06月11日(火)22時28分]

今日は晴れのち曇り。
サプライズの晴天ですわ。
おかげで気温も上がったけど。

ファイル 3450-1.jpg
今日の富士山。
麓の方に雲が出てるけど山頂はばっちり。
昨日までの雨で等高線を境に雪になった模様(^^;
冬場に箱根外輪山でみかけるけど、富士山では記憶あんまりないな。
山頂付近の気温分布の視覚化ですね(゚∀゚)

梅雨に入って色々な生き物が出てきてる。
この前はトイレに小さい蛇が紛れ込んでた(^^;
どこから入ってきたのか不明だけど、なんとか追い出したわ。
下手に餓死されても嫌だし、多分違うと思うけど噛む奴だったら厄介だからね。
ナメクジもどこから湧くのかって感じで。
お酢ベースのナメクジ退治スプレーが滅茶効くw

ファイル 3450-2.jpg
今日の昼飯はレトルトカレー。
LEEの10倍カレートムヤンクン味を頂きました。
タイカレーのレッドカレーみたいなのですな。
結構本気で辛かくて汗ドバーってかいたわ(^^;
ちょっと胃がアレだけど美味しかったです。
レトルトカレーはあともう一つ残ってるので今週頂こう。

ついに安全機能付き自動車限定の免許ってのが出るみたいですね。
所謂高齢運転者による事故防止の一環としてみたい。
これで全部解決する訳じゃないけど何もしないよりマシ。
自動ブレーキだって完璧じゃないけど、何割かは助かるはず。
法案だと任意選択ってなってるけど強制しても良いんじゃない。
その替わり対応する車への乗り換え補助とかして。

会社の同僚のノートPCのストレージをSSDに換装した。
ランダムアクセスでは100倍近く爆速になってるw
CPUはそんな遅く無いのになんか妙に重たいなと思ってたのですが。
デスクトップ機ではそんな事感じないのでノートの制約かな。
ひとまずこの程度で改善するなら導入すべきですな。
元のHDDは緊急時の為に取っておくけるし。

昔のPCは普通に遅くて苛々しっぱなしだったなぁ。
慣れと言うのは怖いものですが。