記事一覧

晴れどんより [2019年06月14日(金)21時46分]

今日は晴れのち曇り。
昨日の晴れが引きずって晴れた感じ。
昼頃には雲が覆ってどんよりしてきた。

ファイル 3453-1.jpg
今日の富士山。
日の出前は全体が見えてたのですが。
山頂付近は雲がかかってしまってますね。
時間経過で消えるかと思ったけど駄目だった。
まあ一部見えただけでも今日はラッキーな方ですね。

今朝は出掛けようとしたらスズが逃亡しまして。
おかげで遅刻になりましたのよ(^^;
流石に放置しておく訳にも行かず。
逃亡といっても家の近くをほっつく歩くだけで遠くに行く訳じゃ無いのね。
暫くして気が済むと戻ってくるのですが、何時気が済むかが問題_(:3」∠)_
家のドア開けておいたら自分で戻ってきたけど。
ちなみにチャコは性格の差か外出ようとはしないのよね、

ファイル 3453-2.jpg
今日の昼飯はレトルトカレー。
グリコのLEE10倍麻辣ビーフカレーです。
トムヤンクン味よりも辛く感じたけどやっぱり美味しい。
それにベンガルのチリビーフカレー食べた後では10倍カレーも思った程辛く感じ無い。
あんまり辛いと二度美味しくなるのでちょっとあれですが。
あと胃が重たくなるのも問題だな。

同僚のノートPCがSSD化して成功したので自分のも試しに移行してみてる。
丁度メジャーアップデートと重なって、移行作業が遅くなった。
自分のPCにもこの前切り換えた同僚と同じHDDが乗ってるので多分性能も一緒。
劇的に早くなるのは見込めるので早々に切り換える予定。
でもSSDは飛ぶ時は飛ぶので要注意ですなぁ。
交換したHDDは取って置いていざと言う時に戻せる様にしとかないと。

ファイル 3453-3.png
さて問題のSSD換装ですが、同僚のマシンより爆速になったw
特にシーケンシャルアクセスのマルチキューはかなり早くなった。
今までノートPCで開発作業とかするの苦痛レベルだったのだ。
これならむしろデスクトップより早いかも知れない。
CPUの性能よりもストレージだなぁ、やはり。
特にノートPCの2.5inchHDDだと5400rpmって場合が多いからね。
その分細かいファイルアクセスは遅くなる訳だわ。

ファイル 3453-4.png
問題のSSDですが、1Tで1万円ちょっと位になってきてるのね。
出始めは滅茶高い領域だったけど大分熟れてきましたね。
今3.5inchHDDだと6Tとか8Tとかだから容量単価は高くて8倍程度かな。
もう全部SSDにしても良い位の時代なんだね。
飛ぶ時はババーンて全部飛ぶけど、HDDも変わらないしな。
HGSTが消滅するみたいだし、全SSD化も視野に入ってきましね。

データセンタとかもう既にSSD化してるらしい。
あと何年かしたらSSDとHDDの値段逆転もあるかもね。