記事一覧

北冨士演習場と西湖野鳥の森 [2019年07月15日(月)22時47分]

今日は曇り時々雨。
あんまりカラットした天気じゃない。
と言うか出先で霧に覆われたりしてる。

今日は西の方へ。
平日移動で相当距離移動してるので近場。
とは行っても往復140km移動したわ。
北冨士演習場と野鳥の森に言って来ました。
天気もスッキリしないで今一だった。

朝飯はゆで太郎でおそば。
高菜御飯セット+コロッケを頂きました。
朝そばと言うのもあるけど何が違うのかと思ったら蕎麦の量なのね。
蕎麦なのでちょっと位の差はあんまり差にならない気もするけど。
ゆで太郎は何気に久しぶりだった。

ファイル 3484-1.jpg
それからR246から小山町内に入って篭坂峠ぬけて演習場。
今日は解放日だけど滅茶自衛隊員が訓練してた。
そこら中に規制線のごとく紐が張られてるし。
なので移動できて邪魔にならない範囲で鳥撮影。
そのうち霧が流れてきて視界ほぼ0になったりするし。

ファイル 3484-2.jpg
それでもノビタキの雄雌、ホオジロ、ホオアカ、コヨシキリ、モズは撮れました。
ノビタキは雌の方が縄張り張っていて撮り易かった。
近くに巣があって雛も居るんだろうなぁ。
ホオアカは滅茶警戒心強くて中々撮らせてくれない。
あとカッコウがそこら中飛んでたけど人が見えると逃げてく。
結構至近距離に居たりしたんだけど、ピント合わせてる間に居なくなるw

ファイル 3484-3.jpg
お昼はコンビニで買ったパンを食べました。
お昼過ぎてもそんなに鳥が増える事も無く。
ひとまず移動して西湖野鳥の森へ行って見ることに。
途中滅茶苦茶眠くなって野鳥の森に着いてから少し仮眠したよ。
休んではいたんだけど疲れが出たかな。

ファイル 3484-4.jpg
野鳥の森ではカワラヒワ、ヒガラ、ヤマガラ、ゴジュウカラ、キジバト。
あとマヒワみたいな色の鳥が居たけど冬鳥なので見間違いか。
一度きりだったので謎のまま。
ここも今一ぱっとしないので16時頃に離脱。
あしたも早いしね。

ファイル 3484-5.jpg
帰途はR246が東名の事故渋滞の影響で渋滞してたけど、普段どおり。
夕飯ははま寿司でお寿司頂きました。
何時ものしらす軍艦とか鯖の押し寿司とか。
食べた量はそれ程でもないけど、注文しては食べなので時間結構過ぎてる。
それから友人を下ろして事務所に寄って荷物載せて。
帰宅したのが20時半頃。

明日も早いので風呂湧かして早く寝る。
横須賀行脚は明日までなので。
そう言えばなんか横浜横須賀道路で崖崩れとか言うのが昨日ニュースに入ってた。
まだ今日も緊急工事してるって言ってた。
明日は少し速く出た方が良いのかな。

今週梅雨明けするかと思ったらそうでもないみたい。
今月は梅雨どっぷりかな。