記事一覧

霧ヶ峰と諏訪湖 [2019年07月27日(土)21時31分]

今日は晴れのち大雨。
場所移動したから各地で晴れと大雨を経験だわ。
今日は霧ヶ峰高原へ行ってきた。

出発したあたりでは雨も降って無く順調。
小山町あたりで降って来て富士吉田の辺りは晴れ。
けど御坂峠近くでまた雨。
それから御坂道では曇り。
中央道通ってる最中に大雨の帯を2回ほど。
霧ヶ峰に行って見たら霧が凄かった。

ファイル 3496-1.jpg
ニッコウキスゲは霧の駅のあたりではほぼ見えなかったので、車山肩へ。
ここは群生していて霧も凄かったけどなんとか写真撮った。
霧は流れていくので晴れた瞬間とかに撮ったりして、ホオアカとノビタキはニッコウキスゲと一緒に撮れた。
そのうち予報通りに12時超えたあたりから雨。
上からじゃなく横から降って来てズボンがびしょびしょ。

ファイル 3496-2.jpg
一呼吸いれて車山のレストランで昼飯。
カレーうどんを頂きました。
可も無く不可もなくって感じで、まあ美味しかった。
結構ここで食べるパターンが多いかも(^^;
ちなみに携帯の電池切れてて写真とれなかった。

雨止みそうにないので13時半頃離脱。
離脱することになったら小降りになってきたけど天気判らないし。
で下界まで下りてきたら晴れてるし(^^;
諏訪湖に何か居るかなと思ったら結構色々と。
ササゴイの若らしきのが居たり、バンの親子が居たり。
何故か冬鳥のはずのオオバンも居た。

ファイル 3496-3.jpg
ちなみに雨の中で撮影したあとだからかレンズの中が雲ってしまって大変でした。
表面なら拭けば済むけど中なので消えるの待つしかなくてね。
気温差と気圧差の関係なのかも知れない。
霧ヶ峰で雨降られた事は何度かあるので、もしかして今までもこうやって雲ってたのかも知れない。
直ぐにレンズ取り出さなかったから気が付かなかった可能性。

ファイル 3496-4.jpg
15時半頃にポツポツ降り出してきたんので離脱。
長野道の岡谷I.C.から乗って諏訪湖S.A.へ。
ここで桜肉ステーキ串を頂きました。
始めて霧ヶ峰に来た時は下りのS.A.で馬刺し食ったんだよね。
もうあれから何年か。

ファイル 3496-5.jpg
帰りは割と車少なくて順調。
途中雨脚が強まる事もあったけど、地元には19時頃に帰投。
夕飯はカツ屋でマグロカツ定食を頂きました。
なんとも微妙な味で自分的にはアジフライ的に感じたわ。
まあこう言うものもあるんだねって感じで。

友人を下ろして小田百で買物して帰宅。
直ぐに風呂湧かして入ったら寝る感じ。
結構雨に降られてずぶ濡れになったしね。
意外と疲れたかも知れない。
なんか日曜に移動した方が良かった気がしないでもないけどw

今回は二回ともまったく晴れずに不満ですな。
晴れた日に八島ヶ原で空の写真を撮ってみたいものです。