記事一覧

微妙な天気 [2019年08月23日(金)22時49分]

今日は曇り一時雨。
青空が見える時間もある。
全体的に雲が多くてどんより。
気温は30℃行って無くてちょっと涼しい。

朝ご飯は焼き鮭にお味噌汁。
大根を半分カットにしたけど丁度良かった。
大抵最後の方でしなしなになってしまうのですが。
今回はそうなる前につ買いきったので合格点です(゚∀゚)
本当1/4カットでも良いわ。

案の定アメリカさん怒ってますね。
それも今までにないレベルで怒ってる。
同盟国に対してはまず使わないタームも含まれてる。
さてここで日和って引っ込めるのか、自爆覚悟で突き進むのか。
いずれにしてもここまで信頼落とすとあとあと大変ね。
その前に通貨危機3度目で無事崩壊かもだけど。

ファイル 3523-1.jpg
今日の昼飯はカップ麺。
カップヌードルのマッサマンカレーを頂きました。
朝ばたばたしててコンビニ寄る時間が無かったので。
適度な辛さとどろっとした食感が良いのよね。
今日で在庫切れたから、また買い置きしないとな。

今日アマゾンのAWSで障害が発生したそうな。
アクセスしてるSNSの幾つかもダウンして何かと思った。
ほぼ同じ時間にダウンしたので、これはAWSとかの障害かなと思ったのですが。
案の定AWSの障害だったと言う。
コスト的にはこう言うクラウドWebサービスが便利なんだけど、一旦障害出ると影響大きいですな。
スマホアプリでも色々落ちたみたいですし。

今時自社サーバー自宅サーバーも無いわ。
自分のサイトも今はさくらインターネットのレンタルだし。
自分の会社も同様でVPS使ったりはしてるけど基本アウトソーシング。
事業継承やらでクラウドの多重化とかも話題になるのかな。
しかしAWSがこれだけ使われてるということはまさにアマゾン帝国ですな。
アマゾン転けたら世界が転けたとか勘弁だよ。

日曜は叔父さんの一周忌ですわ。
一年早いなぁ…