記事一覧

あたたかい [2010年12月23日(木)22時32分]

今日は晴れ。
ほぼ快晴ですね。
気温も上がって昼過ぎには19℃とか行ってた。

午前中は風邪の養生で寝て過ごす。
このところの休日のパターンですな。
で、昼は外でと言うのでおでかけ。
一人で喰うし好き名モノをと秦野の小林屋まで(゚∀゚)
何故か他の皆は嫌いって言うんだよな。
どういう味覚をしてるんだ(笑)

ファイル 357-1.jpg
んでもって札幌ラーメン野菜増し。
野菜たっぷり食べてきましたよ。
麺よりも野菜の方が多いとかw
野菜も量が増えるとカロリーになるよな>草食動物の方が身体大きいのが多いし…
喰いきるまでえらい時間かかるのは難点ですな。
固形物が多いからね。


ファイル 357-2.jpg
その後どうしようかなと思って、ふと思い立って新秦野変電所を見てきましたw
神奈川県だとここだけになるのね。
ここらへんだと新秦野とあとは新富士。
新富士も富士スピードウエイの隣なので行こうと思えばいつでも行ける距離。
東京電力で23箇所ある500kV変電所のうちの一つです。
500kVと言う国内最高電圧の送電線を扱ってるのでとにかく規模がでかい。
そして人里離れた山の中にある(^^;


ファイル 357-3.jpg
施設は山の中ということもあって段々畑みたいになってるのね。
変圧器は5機あるとのことだけど、野球場4つか5つ入る大きさですわ。
受電する碍子の大きさがビルの2階分くらいあるし。
5.25GVAの電力を供給しているらしいですわ。
変圧器とかからフェンスの外までだいぶ距離があるのですが、50Hzの振動音はしっかり聞こえてきてましたよ。
音がしている分ロスもあるんだろうな。


ファイル 357-4.jpg
送電線の鉄塔も半端無くがっちり。
1つの相に4本の線があるのは、高い電圧だと表皮効果で線の中心部に電流が流れないので見かけの線を太くする為。
場所によっては8本の場合もあるそうですが。
こういう線の場合は間違いなく超特高圧送電ですね。
将来的には1000kV送電も目論んでるそうですが。

あんまり長いしても怪しまれるので、即退散して小田百で買物。
クリスマスと言うことで、鳥モモ骨付きとショートケーキを購入(゚∀゚)
ローストチキンってのが別の値段であったけど、何が違うのだろう…
あとはティッシュとか紙類。
風邪の所為もあってティッシュの消費量が増えてるわ。

家に付いてそれから散髪に行ってきた。
寒いし風邪ひいてるので伸ばし伸ばしで来たけど流石に正月にぼさぼさじゃねぇ。
明日から寒くなってゆくと言うのでちょっと心配ですが…
今日は息子の方が鋏持ったよ。
いつもはおじさんおばさんだったからね。
いやはやさぱりした(゚∀゚)

明日一日出てそれからまた土曜か。
寒さ対策しないとね…

コメント一覧

とも 2010年12月24日(金)20時12分 編集・削除

右上の国別来訪者データ、見てたら米国、韓国、香港、台湾など
おなじみの国々に混じって、見覚えのない国旗と“AE”の略称が。
「“AE”ってどこだ?」と思って調べたら、
“United Arab Emirates アラブ首長国連邦”
の略称でした。
イスラム圏の中では比較的寛容とは聞きますが、うーむ。

やまねこ 2010年12月30日(木)20時58分 編集・削除

UAEは割とアレと聞きますね。
まあ萌えは世界共通と言うことで