記事一覧

引き籠もり [2010年12月25日(土)22時12分]

今日は晴れ。
けど寒い。
天気予報通りに木⇒日と段々と気温が下がって行く。

今日はほぼ一日家に籠もってた。
ひたすら寝るか録画消化するか。
なんて怠惰な一日を過ごしたのだろうかとw
まあ動かないのが一番お金使わないのだけど。
散髪したので予想通り風邪ぶり返しですな。

買物は食材の確保。
まだクリスマス向けのローストチキンがあったので、また購入(゚∀゚)
2本で680円とか結構なお値段するんですが。
でもやっぱり美味しい(゚∀゚)
唐揚げ買ってカロリー溜めるよりは良いかな。
お米買う必要があるのだけど、明日だとポイントが付くので見送りw

クリスマス絵等かいてみていましたわ。
そしたら間に合わなかったw
と言うか日本の感覚だとクリスマスは昨日だしね(^^;
完全に出遅れ。
なんかこうぴぴっと来るものが無かったので…
まあ化居たらアップすると思うけど。

ああ、年賀絵も考えねば。
うちの看板娘は人以外は全員猫だからなぁ。
版権絵で行くと言う手もあるのだけど。
どうしやう。
まあまだ何日かはあるから…

録画の消化はなかなか進まないですな。
TSで録画して保存時はVRになるので、途中レイト変換が入るのよね。
でRDはレイト変換は実時間かかる。
どうせ内部でエンコーダーデコーダーをハード実装してるんだから、倍速モードとかしてくれても良いのに。

HDD⇒HDDの変換はバッチ登録できるのでまだ良いですが。
DVD宛だとバッチと言ってもDVDの要領超えられないからね。
それに折角TSで録画してるのだから一番高いレートで保存したいじゃん。
NHKに限れば最初と最後をカットするだけなので、一からVRで録画すれば良くない?と言うのに気が付いた。
Wチューナー動作時は片方しかVRモードに出来ないけど。
始めから保存するDVDの要領に合わせたレートで録画して、両端かットしてコピーすればレイト変換に比べて早い。
もっと早くからこうすればHDDの要領も時間も節約にもなったのになぁ。

明日も多分引き籠もり予定。
風邪もなおさんと、本当風邪で年越しだわ。

コメント一覧