記事一覧

静岡と東京 [2019年12月29日(日)22時20分]

今日は晴れのち曇り。
天気予報よりも長く晴れ間が見えてましたわ。
今日はなんだかんだと200km以上走ったよ。

ファイル 3651-1.jpg
今日の富士山。
朝は結構雲が出ていて全体は見えなかったです。
このあと直ぐに出掛けちゃったからね。
富士山の近くまで行ってて、そこからは良く見えてた。
ひるまならもうちょっと全体が見えてたかな。

今日はまた先々週行った静岡の自然公園へ。
ひたすらR246を西に走って御殿場市内からR469号に抜けて。
サファリパークを通ってその先に。
年末で公園開いてるかなと思ったけど大丈夫だった。
結構地元の人とかも来ていて駐車場いっぱいでした。

ファイル 3651-2.jpg
この前確認していた餌箱が設置された場所へ直行。
暫くするとシジュウカラとヤマガラが現れました。
そして何か地面を走るのが居るなと思ったらニホンリスでした。
3匹くらいいて餌箱の穀類を食いあさってたw
そのうちミヤマホオジロも雄雌一羽づつ現れました。
この前はもっと居たので、前回はラッキーだったのかも。
こればかりは鳥の都合ですからね。

ファイル 3651-3.png
また猛禽が現れて今度は鳩を追いかけてました。
小鳥が多いと言うことは猛禽も居るってことですね。
そして個々のヤマガラはもの凄く人慣れしてる。
簡単に手乗りしてくれると言うか、そのうち肩から頭やカメラの上にまでとまる始末(^^;
西湖野鳥の森の比じゃなく良いですな。

お昼過ぎたあたりで離脱。
駐車場までの観察場所までの道で行きと帰りにカシラダカを見かけたのね。
でも直ぐに藪に入ってしまって取れなかった。
ミヤマホオジロが現れる場所には大抵カシラダカも居る感じですが。
ミヤマホオジロの雌とカシラダカ間違える人も居るしね(昔間違えてたw

ファイル 3651-4.jpg
帰りは新東名の富士I.C.から。
途中駿河湾沼津S.A.で昼飯を頂きました。
フードコートが混んでたので2階の家族庵で。
大海老ごちそう天丼セットと言うのを頂きました。
ちょっとお高い設定ですが相応のおいしさでした。
SAでジョウビタキの声聞こえてたな。
あとイソヒヨドリがトラックの屋根に止まってたw

東名を厚木まで抜けて圏央道へ。
圏央道の厚木I.C.で降りて相模川渡って。
県道51号線抜けて相模大野の立体からR16へ。
鶴間のメガドンキーに行きました。
ここは友人のお買い物の目的。
自分は特に欲しいものも無かったので買物なし。

ファイル 3651-5.jpg
その後はR16からR246に抜けて西へ帰投。
途中さがみ野で夕飯。
スシローに行って見たら50分待ちではま寿司に切替。
こちらは何と待ちなしで直接テーブルに案内されました。
その後混み出したので丁度ラッキーだったのかも。
大トロマグロとか金目とかスペシャル系いってみた。
大体10皿くらい頂きました。

帰りはさがみ野の南側と移動して県道42号から検討40号へ。
海老名駅前と通過して相模大橋から厚木へ。
水引でR246に戻ってあとはひたすらR246。
地元で小田百によって少し買物して友人を下ろして。
帰宅したのが21時頃でした。
結局東西に大きく走破したわ。

明日はまたちょっとお仕事。
家事もしながらで時間調整ですね。