記事一覧

晴れ最終日 [2020年03月13日(金)22時24分]

今日は晴れ。
また気温があがって20℃近くまで行く。
そろそろ本当に冬が終わるね。

ファイル 3726-1.jpg
今日の富士山。
少し速い時間に撮ったのもあるけど少し霞が濃い。
湿度が若干あがってきてるのもあるかも。
出掛ける頃には霞も減って来てたけど、今度は背景が雲で真っ白。
今日は天気の変わり目らしいしシャッター切るタイミングが難しいですの。

今日は歯医者の予約日でした。
7月に受診してからえらい間開けてしまった。
丁度受信日に変更不可な出張が入ってしまったもので。
予約は先月頭頃にしたんだけど、その間空きがなくてね。
今日は歯石取りでがりがりやられてきました。
ぐらついてる前歯は最終的には取ってしまうのかな。

ファイル 3726-2.jpg
昼飯はコンビニ弁当。
ローソンのタッカルビ炒飯を頂きました。
ローソンは店舗毎にオリジナルの緒弁当作る時があるのね。
委託してるかも知れないけど、それでも普通のコンビニ弁当とはまたちょっと違う感じで。
ちょっと変わった味で美味しかったですよ。

Windows7のPCがまだ会社に数台あります。
そのうち何台かはWindows10にアップグレードできるけど、あえてしてないのね。
お客さんとこでまだWin7機が動いてるので検証用に必要になるので残してあるのです。
ネットワークから隔離してアクセス出来ない様にしてるので、USB経由とかでもしないかぎりは…
まあその時は社内も安全じゃないってことになってしまうけど。

その他にスペック的に厳しいのがノートPCに数台。
こちらはもう遠慮無く廃棄かLinuxですかね。
ひとまず最新のディストリビューションをダウンロードしてきた。
試しに一台インストールしてみたけど、滅茶苦茶簡単なのね。
使い勝手とかも検証してみますかね。

明日はちょっと打合せ。
雨だと言うしあとは引き籠もりかな。