記事一覧

さむさむ [2011年01月12日(水)20時29分]

今日は晴れ。
昨日に比べると少し暖かいかな。
それでもまだ朝は氷が張るくらい低温。

ファイル 377-1.jpg
今朝の富士山。
昨日は雲に覆われていて殆ど見えなかったので、1日ぶり。
少し雪煙みたいなのが見えるけど、風が強いのかな。
いずれにしても山頂方面は凄い環境でしょうね。
去年だっけ?
元F1ドライバの人が冬山訓練で登ってガイドだから遭難しちゃったの。
冬の富士山は洒落にならんですな。

巷では伊達直人はやりですな。
なんかこう最近は直ぐに乗せられると言うか、おまえら小学生かよって感じ。
まあ誰も損してないし、施設の子達にしたらまさにあしながおじさんなので良いのですが。
VIPPERがムスカ名で贈り物したそうで(^^;
中国新聞だかに載ってたらしいw

ネットが普通になって、日本が狭くなった感じしますね。
普通に話題にしてたりするネットのネタがテレビで出たりするのが当たり前になってきてる。
場合によっては2chのネタまるパクリとかあるもんね。
パソ通解禁から四半世紀、情報の距離と発信する敷居はもう完全に障壁が取り払われていますわ。
それだけにマスコミの混乱も激しい様で。

昔は我が町がテレビに出たりしたら大騒ぎだったよねw
ロケで撮影隊が来たとか言うと見に行ったりとかw
今でもその傾向はあるんだろうけど、なんか敷居低くなってる気がする。
素人使った番組が増えた結果でしょうかね。
それと取材する機材とかが軽量化して、街中に出易くなったのもあるのか。

そういえばうちの母上、現役時代にNHKの番組に出てるんですよね。
養護学校の訪問講師と言うのをやっていて、その特集番組だったと思う。
いわゆるメインキャストで出演でした(^^;
本人もう覚えてないでしょうけど。
当時はDVDはおろかVHSも普及していなかった時代で、番組の音声を記録したレコードを貰ったかなんかだった。

訪問講師と言うのは、障害の重さが高くて養護学校にすら通えない子供の家に直接訪問して授業したりすると言う仕事です。
そのときの教え子ももう他界してたかな。
障害のある子はあまり長い気しない傾向があるみたいで…
ダウン症の子とかも実際に儂も見たし、どういう性格してるかとかもお陰で知ってるんですよ。
2chで知的障害児の差別的なのを見るとあまり良い気分じゃないのはそこらへんもあるかな。
知的障害と精神異常はまた別ですからね…

なんでも萌キャラ化するのやめれと言うw
室戸海洋深層水を,a href="http://web.ako-kasei.co.jp/PR/gounoshizuku/" target="_blank">「江の雫」と言う名前で出すそうで。
所謂ミネラルウォーターですわね。
このラベル付けただけでどんだけ売れるのだろうw
とか言いつつ、萌キャラなお酒を2種類も買ってる俺は何も言えないのであったw

キルミンのDVDもついに12巻です。
あと1本で終了かぁ…寂しいかぎりじゃ。

コメント一覧

とも 2011年01月13日(木)10時46分 編集・削除

>伊達直人現象
一時のブームではなく、こうした小さな善意が継続的に波及していって欲しいですね。
>ネットの普及
今朝のニュースで、どこかの高級ホテルのレストランバイトが
お忍びで来ていた芸能人カップルの接客をしたことをツイッターで
ばらしちゃってホテル本体も巻き込んで大騒ぎ、だそうで。
当人は友達とのお喋り感覚で書いたんでしょうが、ツイッターに限らず
ネットの書き込みは不特定多数の他人に読まれる(ついつい忘れがちですが)。
ブログの炎上や掲示板の祭りを見るたびそのことを再認識させられます。

とも 2011年01月14日(金)00時02分 編集・削除

追記:
今日の静岡新聞夕刊によると、
静岡の障害者支援施設には「アリス・マーガトロイド」を
名乗る人物から現金の贈り物があったそうで…。
紙面では
「アリス・マーガトロイドとは、アニメに出てくる魔法使いの女の子」と
説明されていました。
よもや東方プロジェクトのキャラクターの名を
地元新聞の紙面で読むことになるとは…。

山猫 2011年01月14日(金)10時31分 編集・削除

来年もやったら本物ですね>伊達直人
段々とマイナーに走り始めたなぁ>アリス・マーカロイド
なんかこう売名に使うところとか出てきても不思議じゃないですがw
ネタを使うネラーっぽい連中は、マスゴミが何処まで正確にキャラを言い当てるかwktkしてるところがあるらしいですが…

ネットリテラシーについては、少し前はmixiでしたね。
やはりmixiの衰退とTwitterの躍進は確実なのね。
人は失敗して学習するもんですが、今は失敗のリスクが大きいですからね。
オーディエンスが見えないのがネットの罠なのですが。
合法的にピーピング出来る様なものですからね。
しかもリカバリーが難しいと来たもんだ。
儂なんか、ヲチスレでどっかのでっかい同人組織のドンみたいに言われてましたよw
そのくらいなら面白く逆ヲチしてニヨニヨしてる程度で済みますが。
本当にやばい個人情報はネットに出さないしね。