記事一覧

嵐 [2020年07月04日(土)21時56分]

今日は曇り時々雨。
と言うか殆ど嵐。
風も強いし雨も横殴り。

熊本では大変なことになってますね。
球磨川が氾濫したと言うし、さらにその上流で緊急放流とか。
最近はどこでも完全に治水能力超えてますよね。
地元の酒匂川でも人事じゃないんだよな。
傾斜が大きい分、上流の水が一気に鉄砲水になって降りてくる。
それだけ氾濫が多かったので二宮金次郎が生まれたんだけど。

友人から電話があって話効いたら熱出してたと。
このご時世熱は結構やばいのですが、どうやら新型コロナではなかったみたいで。
熱云々言う人も多いから、他のウィルスも蔓延してるんじゃないかと思って見たりしましたが。
でも考えてみたら普段体温とか測らない人が滅茶計ってそれで発覚してるのあるかも知れない。
お腹壊すのもこの時期だと何割かは軽い食中毒って言うのと同じで。

ファイル 3839-1.jpg
今日の昼飯はマクドでバーガー。
スモーキーバーベキューを頂きました。
ケチャップ系のソースが惜しかったですぞ。
限定メニューはあとカルビだけですね。
カルビを日本って言うのは抵抗あるけど。

午後は事務所でお仕事。
川縁に建物があるのだけど、風が強くて揺れる(^^;
事務所のシャッタが風に煽られて真ん中の支柱がずれてたもんな。
雨も去ることながら風が強くて本当台風みたいな感じ。
これって梅雨前線にそってやってきた温帯低気圧だよね?
普通の低気圧がこれとか、今年も台風凄そう。

帰りに小田百に寄って追い買物。
少し遅かったので見切り品のお寿司は売り切れてた。
普通にお総菜で夕飯頂きました。
NHKスペシャルで免疫機構の事やってた。
CGにされると本当すげえなってなるのね。
と言うか本当働く細胞質だわ。

色々な研究者が自分のテーマを止めてまで新型コロナ研究してるって話感動しましたわ。
本当人知を集結して対抗してほしいですな。