記事一覧

電気工事 [2020年07月10日(金)21時37分]

今日は曇り。
何とか雨降らずに済んでる。
気温はそこそこで湿度がやばい。
蒸し暑さが半端ないわ。

昨日は滅茶疲れてて風呂湧かしてる間に寝落ち。
1時頃に一度目が覚めて風呂入って。
それからまた寝ると言う変則な寝方してしまった。
おかげで身体も頭もすっきりしたけど。
結構昨日は疲れてたみたいで、心配されたりいたもんな。

そして今日は電気工事。
家は古い家だったのでずっと電気30Aで済ませてたのよ。
2相2線式ってやつで、100V一本なのね。
エアコン入れようとしたら200Vが必要ってことで工事しないと駄目。
で去年から色々画策していて漸く工事に辿り着けたと言う。
立会で家にいて、テレワークしたんだけど電気止まってるw
ノートPCとスマホのテザリングでどうにかなるんだけど。

ファイル 3845-1.jpg
今日の昼飯はマクドでテイクアウト。
カルビマックセットを頂きました。
工事終わるまで立会だったのでお昼遅くなったわ。
カルビマック自体は美味しいし定番でもいいかも。
他のも美味しいので定番化してほしさありますが。
しかしまあ色々と考案しますね。

そう言えば工事の結果配電盤が変わったのですよ。
昔は木の板にアンペアブレーカーとNFBがFケーブルで並んでる感じ。
しかも1つだけヒューズボックスが残ってたw
新しい配電盤はコンパクトで、アンペアブレーカーが漏電ブレーカーと一緒なのね。
あと回路別のNFBが滅茶小型になってた。

アンペアブレーカーが最初から着いてるのよ。
前は契約電流量制限の為東電の封印があったのね。
何でかと思ったらスマートメーターの方で制限かけてるのね。
なので配電盤の方は本当回路保護の為と言うことになったみたい。
色々と進化してるんですねぇ。

あとは東電の検査受けてエアコン設置。
これで人間の生活が送れる(゚∀゚)