記事一覧

節分だわ [2011年02月03日(木)21時38分]

今日は晴れ。
少し霞んでるけど、雲は出てない感じ。
昨日も結局は雨にまでならなかったしね。
もう歴代二位だそうで、すぐに記録更新になるかも。

ファイル 399-1.jpg
今朝の富士山。
昨日は曇ってて見れなかったのよ。
今朝も霞んでる感じ。
まさか新燃岳の火山灰がここまでってことはないよな。
ああ、でも風が強い時に富士山の火山灰が舞い上がってここらへんに落ちて来たことがありましたわ。
富士山の上の方は完全に火山灰の砂地ですからね。

インターネットの根幹になるIPアドレスがついに枯渇だそうで。
つってもずいぶん前からIPv6に移行しようよと言われつづけて放置してきましたからね。
今時のOSはIPv6対応だし、IPv4と平行してIPv6アドレスも扱ってるので大丈夫だと思うのですが。
どうすんでしょうね。
えいやで切り替えるんですかね。
ローカルIPも含めると相当数の機器の切替が必要になると思うのだけど。
そこらへんは巧く移行するのかな。
なんかIPv6特需とかになりそうな予感(^^;

IPアドレスについては、自IPを自分の持ち物だと主張してクレーム付ける変な人っていましたね。
127.0.0.1は自分に割り当てられてるから、これを技術書などのサンプルに使うのはやめてくださいみたいな(笑)
IPアドレスが機器固有と言うのまで理解できて、特殊なIPが有ることを知らないみたいで。
いくら説明しても、騙すんじゃないとか言われて埒あかなかったそうでw
そこらへんの人だとIPv6になるともう完全に理解できないでしょうね。
と言うか、自分もまだIPv6は判ってないのだけど。

ああ、PCとかはOSにパッチで良いけど、組み込み系は死ぬ。
ていうか、家庭内でも今はTVやレコーダーですらIP当たってたりするし。
スマホや携帯は言うに及ばず。
ここらへんは既に対応済みなんですかね…
いずれにしても枯渇するまで動かなかったり問題の先送りした結果大混乱が待ってそうだなぁ…

猫ピアノと言うiPhoneのアプリがありまして。
これは猫の鳴き声をサンプリングして音階で鳴らすと言うもの。
で、リアルぬこの前で鳴らすと反応するのよw
ねぇ、仲間どこ?どこなの?って(笑)
野良ぬこにも効きそうだから、今度であったらやってみようw

他にもいくつか面白そうなアプリゲットしたよ。
AroundMeってのが結構便利そう。
自分の位置をGPSで計測して、周りの店とかリストアップしてくれるの。
はてなココの逆ですね。
ナビにもこういう機能あるけど、それだけに特化していて使いやすい。

あとBUMPってアプリ。
スマホ同士でデータ転送とかできるの。
インターフェースがおもしろくって、端末同士をぶつけると言うw
そうするとバイブレーションが動いて、それと同時に転送すると言う。
これも一種直感的インターフェースと言うのでしょうか。
iPhoneとAndroidの間でも転送できるみたい。

インベーダーゲームを買ってみたら、全然別物だったw
最初はブッポブッポっピキューンピキューンってやってて懐かしさ激燃えなんだけど。
なんかそのうちギャラガみたいになって。
でも終始モノクロw
しかもミサイルとかも1ドットライン(笑)
オフィシャルのタイトー製でした(^^;

豆まきもしたよ。
豆買いそびれてしまった。
でも家捜したら買い置きが有った(笑)
当然賞味期限は半年以上前に終わってるので、食べるのはやめておきました(^^;
これで不景気もいっきにふっとんでくれると嬉しいのだけど。

八百長相撲についてやくみつる氏がなんか言ってましたが。
まあ、誰しも星の貸し借りはあると言う認識で居たのは確かだけどさ。
さんざん品格やらなにやら言ってた人がそれ言っちゃ駄目でしょう。
今回のは野球賭博の捜査の延長線上で出てきたんですかね。
いずれにしても、警察△な感じで。

ここ最近MSとGoogleの喧嘩が楽しいね。
似たもの同士と言うか、最近MS級にGoogleも嫌な会社だしw

コメント一覧