記事一覧

今日は風邪でダウン [2011年02月05日(土)21時24分]

今日は晴れ。
割と暖かくてぽかぽか陽気。
けども風邪の調子が今一で養生してました。
と言うかほぼ一日寝て過ごす。
寝不足じゃないので風邪だろうと思うのだけど。

インフルエンザ結構流行ってるみたいですからね。
ネットでもリアルタイムでインフルの診断出てる人もいるし。
しかし皆寝床に入ってもTwitterとかもうネット中毒も良いところw
と言うか人の事言えないか(^^;
でも最近は寝床に入ってからどうのこうのって無いな。
寝床に入ると瞬殺で寝る(^^;

少しは録画を解消。
まだまだ残ってますが(^^;
とりあえず、うちの場合は最終的にDVDに書き出すので、VRモードで録画できるものはVRにしちゃいました。
これで容量は半分くらいで澄むのよ。
HD放送とかに支障が出るけど、テレビがフルHDじゃないからそれほど差が無いしね。
何よりVRだと変換が不要になるのでダビングが早い。
DVD-RWでも3倍くらいにはなるかな。
いずれにしてもデジタルになってからの方が不便だわ。
画質ははるかに良いのだけど。

YANさんが購入したRD-X10はなにやら良く無い評判が聞こえてくる(^^;
チャットしてる知り合いも買ったみたいですが、結構なんじゃこりゃって仕様にぶちあたってるみたいで。
ダビング中に他の操作ができないとかはうちの機種でもありますけどね。
これがどうにかなったらこんなに録画溜めないわw
地デジしか選択の余地がなくなってからが本番でしょうか。
その頃には色々枯れてると思うけど。

noteslateと言うデジタルノートが出るそうで。
kindleと同じようなe Inkと言うものを使って、書いたり消したりができるのだそうです。
紙のノートの代わりになるのね。
液晶タブレットのモバイル版みたいな感じでしょうか。
手書き入力でメモ取るのにすごくよさそう。
OCRがまだ装備されていないと言うことで、これからにも大いに期待できそうですね。
ガジェット好きは結構手をだしそう。

今日の21時からNHKでネットのネタを使った番組やってましたね。
各国の検索ランキングんも話題と言う。
なかなか面白いテーマでしたが。
その中でモンゴルのコントのネタがあったのですよ。
実際のコントの画面を流してたのですが。
これがモンゴル相撲での八百長のネタだった(笑)
映像流し終わった後、完全にスタジオが凍ってたw
うわ~やっちまった状態ですが、これきっとディレクター判っててやってたね。
こういう番組テロは好きだな>NHK

当の八百長疑惑の方は、春場所中止になるみたいですね。
全開は中継放送が無い事と賜杯が出ない事くらいでしたが。
今回のは流石にどうしょうもないかな。
名前が挙がってない力士にも疑惑の目が向けられるものな。
上位陣はやってなかったの?ってのは当然の流れ。
取り組み見ていてあれ?ってのは結構あったし。
なんか八百長やってそうって言うのと、実はやってましたと言うのじゃ天と地ほどの差がありますからね。
無気力取り組みとかも結局これに結びつくんじゃなおの?って事になりかねない。
いずれにしても徹底的に調査しないとまずいよね。

ワンダー×ワンダーは面白かった。
ステップトリーダーってなんか凄いよなぁ。
学術的にもものすごく価値があるんでしょうね。
他の事にも応用でいそうだものな。
結局落雷はプラズマ放電になるんだっけ。
効率良くプラズマ作る技術とかそういうのにも応用でいそう。
こういう自然科学系はもっとやってほしいですね。

あしたは少しは動こう。
一日家にこもってると気分も晴れないわ。

コメント一覧