記事一覧

ぽかぽか月曜日 [2011年02月07日(月)21時24分]

今日は晴れ。
空が霞んでる。
暖かいし、やはり春ですな。
見事に立春!
でも今日は西高東低に変わると変わるというのでまた寒くなるのか。

ファイル 403-1.jpg
今朝の富士山。
かろうじて見えてる状態。
春霞かと思ったら、もっとなんか違うものな気も。
黄砂って訳じゃないよな。
でも春以外でも黄砂飛んでたからわからんか。
新燃岳の噴煙とかですかね…

モトローラが1984年のAppleのCMをもじったCMを作ったそうでw
PCの世界では相変わらずマイノリティーなAppleもモバイル系では一躍メジャーですからね。
メジャー=体制側と言うのも短絡的だけど、ジョブスの言動見てるとああなんとなくとw
Appleは昔からクローズドで、そういう意味ではぶれてないんですけどね。
Googleみたいに似非オープンはどうもねぇ
そこらへんはMSが突っ込みまくってますが。

結局コンピューターの世界も栄枯盛衰ですね。
IBMはPCの産みの親だったのが、完全に撤退してるし。
業界を作ったところが業界を去るなんてことは良くある話ではありますが。
日本のPCもおおかた撤退したか、OEMでごまかしてるか。
SHARPもPCはもう付くってなかったっけ。
今あるのはNECと富士通とSONYとパナソ?
パナソとSONYはブランドでなんとか生き残ってる感じですかね。
NECと富士通は企業向けなイメージだし。

コンピューター関連って無いようでちゃんと歴史があるんですよね。
我々はPCの歴史は良く知ってますがw
それでもたかだか30年そこそこかぁ…
この前調べて判ったけど、フローチャートなんかも実はコンピューター以前のパンチカードシステムにさかのぼるし…
ここ100年で色々なジャンルの技術が躍進したので、ものすごく歴史が濃いですな。

今日はお客さんとのみ。
何だか久しぶりな気がする。
忙しいと言うより、そんな雰囲気じゃない的な。
この不景気も丸2年以上続いてますからね。
信条としては、知ってる会社は全社生き残って欲しいですが。
本当この無策な政府に腹がたってしょうがない。

暖かいのは今日の昼間までだったみたい。
これからまたしばらく寒いのかぁ…

コメント一覧