記事一覧

雨ザーザー [2021年02月15日(月)20時39分]

今日は雨のち晴れ。
かなり本降り。
気温はそれほど低くなく春の雨な感じ。

しかし今日の雨は凄い勢いですわ。
流石にこの天気では富士山も見えないです。
お昼頃一次的に太陽も見えたんですが。
その状態で降ってたので狐の嫁入りですわ。
天気予報だとお昼にはあがるって行ってたけど、結局15時頃になって漸く晴れました。
結構空気が澄んで空が綺麗だったわ。

Raspberry Piの標準OSのアップデートで話題になってた。
何でもマイクロソフトのリポジトリサーバーに接続する様になったらしいのね。
理由はVScodeの絡みで利便性を考えてらしいのだけど。
それでふざけんなって怒ってるユーザーが沢山居るらしい。
そもそもあんたらの使ってるGitHubは今マイクロソフト傘下なんですがw
もう原価厨とかと一緒でオープン厨って感じですわ。
どこの国にもこう言う原理主義って居るんだね。

ファイル 4065-1.jpg
今日の昼飯はコンビニ麺。
またまた辛口スタミナにんにくラーメンを頂きました。
先週も月曜に食べてたわ。
なんか週一で食べたくなるみたいな。
適度に辛くてニンニクも効いてるし美味しいのよね。

休暇届のぶっ飛んだメールのサンプルってのが一時期話題になってたじゃないですか。
ぽんぽんぺいんで辛みが~ってやつ。
あれはネタで考え出されたやつだったみたいですが。
今日回って来た退職届がまたぶっとんでて凄かった。
「上司ぴへ~」ではじまってるやつ。
どうやら本当に書いた人が居るらしい(やはり半分ネタみたいだけど)

ファイル 4065-2.png
Raspberry PiとかArduinoとかに使う小さいディスプレイがあります。
OLEDのドット数も128×64とかのやつ。
少し前に買ってあったのだけど漸く動かせたわ。
I2Cで通信してるので規格さえ判れば色々できそう。
と言うかマイコン直で叩いてみたいと言う欲求が湧いてくるw
やはりアセンブラとかで色々やりたいわよね。

色々自社製品とか開発したさ。
もうしばらくIoTはメインだろうし。