記事一覧

また寒くなってきた [2010年02月10日(水)21時57分]

今日は曇り後雨。
昨日が異様に暖かかったので反動で寒く感じた。
でも気温自体は10℃は越えていたので、凍える程じゃなかったのだよね。
陽の光が当たらない分寒く感じたのか。

曇ってたので今日は富士山撮影なし…
あさ母上を上病院まで連れてったので会社は遅刻です。
そういえば、退院してから通院で半休はあるけど欠勤はないな。
また記録更新で行くかね。
その前に会社を存続させないといけないのだけど(^^;

昨日のにゃんこ、今朝もゴミ集積場に今したよ(゚∀゚)
寒そうだったので会社の駐車場にご招待してあげた。
昼に外でたらまた集積場に戻ってた。
昼飯買いに行ったついでに、ネコ缶買ってきたらどこか移動するところ。
お家に帰るのかしらね?
まあ家のぬこにあげるから良いけどさ~ちぇっ

プリウス、リコールですねぇ。
リコール隠しとまでは言わないけど、やはり後手に回った感じ。
出遅れた理由はやはり「リコール=コスト」って頭なんでしょうね。
コストコントロールをするなら、リスクが現実になった時の「不祥事=大コスト」と言う式も頭に無ければならないのにね。
後者の方はなかなか具体的にコストを見積もれないと言う点が難しいところなんでしょうけど。
だから、勢いリスクから目を逸らす行為に走っちゃうんでしょう。

技術的には色々と興味そそられるところです。
新型になって回生制動でより多く発電して充電機会を増やすコンセプトになったらしいのです。
その点は非常に良い発想なんだろうけど、新しい事をやる時に問題を洗い出す作業が甘かったんでしょうか。
ABSとか、回生失効とか単語が出てきてますが、発生する仕組みはまだよくわからん。
マンホールやら白線を踏んで、その一輪だけロック状態になると言うのは判る。
そこで当然ABSが働くわけだけど、そのときに発電ブレーキから摩擦ブレーキに切り替わるのかな?
そこでタイムラグが起きてその間空走してしまうと。
1秒も空走すると言う話も出てたから、低速とは言え結構な距離を進んでしまうでしょう。

最初本体の問題として認めず使い方の問題と言ってましたね。
どうも深くペダルを踏み込むと即ディスクブレーキとかを働かせる設定になってたみたいなのね。
問題が起きうる事も多分設計段階から判っていたんだと思うのですわ。
でも今までの車の感覚では、途中でブレーキが効かなくなるなんて事は、故障か何かでもなければ体験できないこと。
それが起きてしまうと言うことは、すなわち自動車としての要件を満たして居ないと言う事じゃないですか。
安全を犠牲にして燃費を稼いだ車だったわけですね。

日本に限らないけど、業界トップに立った途端に問題が色々発生する企業が多い気がする。
SONYも絶頂期に間違った方針でもって転げ落ちたりしてたし。
上り詰めるまでのやりかたと頂上に達したあとのやり方は明かに違うんでしょうね。
そのあたり切り替えのできる経営者でないとやってけないのだろうな。

iPhoneのカレンダーをMobileMeに同期していましたが、Googleカレンダーに切り替えてみました。
最初MobileMeとGoogleの両方に同期できるのかとおもったら、別々だったのね。
でも同居できるだけでも凄いと思いますが。
同じスケジュールを2つ登録しても仕方ないので、MobileMeの方を捨てましたよ。
アドレス帳はマージされるみたいなので、こちらは両方有効にしていますが。
あとは同僚のカレンダーを参照させてもらって同期するかってところですね。

今日の試してガッテンは儂の病気の事だった。
先週の予告でなんとなくそんな気はしてたけど。
既に経験してる身としては謎でもないんですがw
数mmの腫瘍で症状が出るとか言ってたけど、儂1cm超えてたよ(;´Д`)
発見に時間かかったし、まだ高血圧完治してないのだけど。
ガッテンでは時間かると、動脈硬化進むとか言う(;´Д`)
番組に出てたおっちゃんは左副腎でしたね>手術痕が逆だった。

明日は祝日
建国記念日だと思ったら「建国記念の日」だったのね
何が違うのだろうか…
どっちみち現日本国の建国した日とかじゃなかったはずだし。
でもって明日も雨みたいな…

そういや一ヶ月以上絵かいてないや
明日描くかにょ~

コメント一覧