記事一覧

天気変わり目 [2021年04月09日(金)20時39分]

今日は晴れのち曇り。
午前中は良く晴れてた。
ごごになってちょっと雲が多くなってきた感じ。

雲が朝から西方面に出てて富士山見えなかった。
本当春から先って富士山見えるの貴重になるなぁ。
今年は冬も結構見えない日が多かったのだけど。
去年あたりで見えてる日の総数とか集計してみますかね。
半分近くの日見えてない気がするけど。

東京もまん延防止等重点措置の対象になりましたね。
頑なに非常事態宣言の再発行はしないみたいだけど。
やったらそれこそ経済滅茶苦茶って感じかな。
本当早くワクチン接種が進んで安定状態にならんかね。
ファイザーのワクチン供給って遅れてる感じなの?
それとも元々こう言うスケジュール?

ファイル 4118-1.jpg
今日の昼飯は冷食麺。
蒙古タンメン中本カレー麺を頂きました。
完全にカレー焼きうどんだけどやはり美味しい。
蒙古タンメン中本の冷食はこれと麻婆味だわね。
他にも色々と味出たら食べてみたい感ある!
ちなみに追加の辛味油は使って無いw

IoTデバイスを使った時計をこしらえてるのですが。
最初はOLEDディスプレイにしてましたが、どうも今一で。
結局7セグメントLEDの表示器を繫いでみたのです。
やっぱ時計と行ったらLEDですわ。
これでネットに繋げられてNTPで時刻合わせ出来たら完璧。
ライブラリ探してるけど今一無い感じ。

これがESP32だとそもそもNTP時計合わせの関数が用意されてる!
超絶簡単に組めそうなんだけどね。
如何せんデバイス自体がちょっとアレな感じなので…
いっそRaspberry Piで組んじゃうってのも手だけど、それ普通にPCだしな。
そう大きいハードルじゃないけど山はあるねぇ。

つか電子工作の世界ってこんなに便利になったのね。
これで応用デバイス作るの仕事にできんかな。