記事一覧

建国記念の日 [2010年02月11日(木)21時09分]

今日は一日雨。
気温もさらに下がって寒かったよ。
なんか体調も今一で半分は寝て過ごした。
好きなだけ眠れると言うのはそれはそれで幸せなのですが。

昨日の夜のことなのですが。
ここんとこ気になってたのですよ。
なんかトレイアイコンにノートン先生が出てこない…
プログラムメニューから実行してもGUI表示されないし。
姿が見えないだけで、存在はしてるのね。
GUIだけが居なくなってる感じで、プロセスを見るとウィルス検出のサービスは動いてる。
うまく起動できなくなってる?

実行ファイルのあるディレクトリを検索してみたら、実行ファイルが無くなってるじゃないの!
うわ、やられたのか~~!!!
でもメールでワーム受信すると削除のメッセージ出てるしなぁ。
バックグラウンドで動いてるサービスは機能しているみたいですよ。
しかし、このままにしておく訳にも行かないので再インストールと相成りました。

再インストールしようとしたら、新しいバージョンが居るからそれを先に削除しろと言うw
で一旦アンインストール…これがまたやたら時間はらはら
途中、駄目かもと思って再起動かけたらガンとしてアンインストールプロセスが居座るしまつ(;´Д`)
ほっといたらかなり時間かかってアンインストールが終了しました。

その後は再インストールは問題なく実行できて、LiveUpdateも実施して復元できたよ。
しかしGUIが消えた理由がはっきりしないのね。
思い当たるのはSymantech Security Chechkと言う無性配布のソフトを以前インストールしていて、NISがあるから要らないなと言うのでこの前アンインストールしたのね。
そのときに削除せんでも良いものまで道連れにしたのじゃないかと…
なんとも判りませんが…
取りあえず全スキャンかけてみますが(;´Д`)

うちは浮気することもなくずっとNortonですね。
Macintoshの時代からの流れなんですが。
Macの時はNUMに大変にお世話になりましたからね。
Norton税はずっと払い続けてる気もする…
NUWはもう使わなくなってしまいましたけど。
Win2000の頃からSpeedDiskがまともに使えなくなったので…

Win2000以降デフラグはPerfectDiskですね。
ブートタイムデフラグでシステムファイルの並び替えもしてくれるので。
バックアップはAcronis True Imageを。
これはXPになってからだけどもうかなり長く使ってる。
これにATOKを加えて、儂の定番ソフトと言う感じですね。
乗り換えはまずないなぁ

午後からひさびさにお絵かき。
一ヶ月以上完成品作ってなかったよ(;´Д`)

コメント一覧