記事一覧

暑い [2024年04月25日(木)20時26分]

今日は曇り後晴れ。
朝方は雲が多めだったけど、時期晴れた。
そして滅茶気温上昇。

今日の朝飯は千切りキャベツとグラノラ。
そしてラタトゥイユの残り。
これで食べきりました。
とっても美味しく頂きましたよ。
またそのうち作りたいな。

作り置きするなら硬め大きめの食材の方が良いかも。
パプリカとズッキーニを使うのはそこら辺なのかもね。
日が経ってから畳め直しても食感が変わらない。
パプリカも肉厚なのが良いのだろうな。
パプリカとズッキーニ、他のレシピも試して見たいですね。

ファイル 5230-1.jpg
今日の昼飯はコンビニ弁当。
にんにくスタミナ豚焼肉丼を頂きました。
これにコーススローサラダをプラス。
スタミナ豚焼肉丼は名前の通りニンニクがっつり効いてましね。
葱塩系でなかなかに美味しかったですよ。
これでカロリーが控え目なのが良いわ。

お知り合いの母上が亡くなられたとのこと。
他にも昔のネットの知り合いのやはり母上も。
ご冥福をお祈りします。
自分の年齢考えるとまわりもそう言う歳なんだな。
うちは人足先に今年七周忌だけど。
親父に至っては40年前か。
親を看取るってのは一つのゴールだよな。

今日の夕飯は千切りキャベツと野菜スープ。
お肉いれてるからポトフになるのか。
キャベツとニンジン、ネギ、エノキ、ベーコン、豚コマ肉、鶏もも肉。
お肉は鶏以外半端に残ってたのでぶち込んだ感じ。
あと玉子を入れたので優しい感じで美味しかった。

風呂を沸かす時間の調整が難しい。
日毎に気温とか変化しすぎだし。

雨 [2024年04月24日(水)20時25分]

今日は雨のち曇り。
大雨じゃないけど降ってる。
そして気温が上がらず肌寒い。

今日の朝飯は千切りキャベツとグラノラ。
あと野菜スープを作って頂きました。
キャベツ、ニンジン、タマネギ、エノキ、ベーコン、豚コマ肉。
コンソメ味で、バジルと胡椒。
暖かいスープで身体もちょっとあったまる。

今朝の体重は82.0kgで変化なし。
微妙にあとちょっとで82kgを切らない。
ベルトは穴一つ減ってきてるんだけどな。
気温も上がって基礎代謝は減ってるのある。
なかなかに難しい。

ファイル 5229-1.jpg
今日の昼飯はコンビニ麺。
辛くて旨いかき玉ラーメンを頂きました。
久しぶりに辛玉ラーメンを頂きました。
スープはやっぱり飲むとむせるw
でも滅茶美味しい!

会社は3月決算なのです。
で今色々とその準備をしているところ。
連休跨ぐので結構忙しいのよね。
特に税理士事務所と連絡は休み明けになるし。
今月中に大体の事は片付けてしまいますが。

今日の夕飯は千切りキャベツとラタトゥイユ。
あとまた野菜スープ。
キャベツ、ニンジン、ネギ、エノキ、ベーコン、豚コマ肉。
コンソメ味で胡椒とバジル。
スープも野菜のエキスでほんのり甘くなって美味しいですわ。

今週はずっとラタトゥイユですね。
美味しいけどそろそろ終わり。

どんより [2024年04月23日(火)20時23分]

今日は曇り。
雨は落ちてきてないけどすっきりしない。
そして気温も朝は微妙。

今日の朝飯は千切りキャベツとグラノラ。
何時も通りのメニューになりました。
そして今朝の体重は82.0kg!
あとちょっとで81kg台。
なかなかガツンと減らないのよね。

トラックドライバー不足の対策に置き配推奨だそうで。
まあそれもありかと思うけど。
今は手配できるなら会社に送り先替えたりコンビニ留めにしたり。
やはり宅配ボックスを用意するのが一番かしらね。
まあんまり宅配利用している方ではないのだけど。

ファイル 5228-1.jpg
今日の昼飯はコンビニ弁当。
炭火焼きさばとだしごはん弁当。
これにたくあんとべったら漬け、日清カップヌードルシンガポール風ラクサをプラス。
さばごはんは、ちょっとお醤油たらしていただきました。
おさかなごはんは美味しいでうすなぁ。

足首のひねったとこは大分良くなった。
けど今度は筋肉痛になってる。
でも日曜は行って6kmくらいだから筋肉痛になるほど歩いていないんだけどな。
足首が痛くて変に力入れてた都下かもしれない。
足の筋肉は付くにこしたことはないので辛抱してますが。

今日の夕飯は千切りキャベツとラタトゥイユ。
昨日の作り置きを温めたよ。
まだあと2回くらいありそう。
あと野菜スープ作った。
キャベツ、ニンジン、タマネギ、ネギ、エノキ、ベーコンと豚こま肉をコンソメ味で。
キャベツシャキシャキで美味しい。

法事の手配が色々と大変。
でも最近は通販もできるのね。

しとしと [2024年04月22日(月)20時42分]

今日は雨後曇り。
朝方パラパラ降ってたけど出掛ける頃には止んだ。
止んでもどんより。

今日の朝飯は野菜サラダと焼き鮭。
グラノラじゃなく御飯を頂きました。
土日ちょっと変則的な食事してしまったので。
それにここでちゃんと栄養取らないと筋肉にならないし。
あでもグラノラって完全食なんだろうか。

土曜からちょっと左足の足首が痛いのね。
捻挫とかしたのか、記憶には無いんだけどね。
平坦地を歩く分には問題ないんですけどね。
捻挫と言うよりも足首のぎっくり腰?
特定の方向に動かさないと大丈夫なんだけどね。
まあ暫く様子見であかんかったら医者かな。

ファイル 5227-1.jpg
今日の昼飯はコンビニ弁当。
焼肉&唐揚げ御飯を頂きました。
これにたくあんとべったら漬けをプラス。
ミニ弁当なのだけど、がっつりですな。
そんなにお肉とか多くなくてちょっとづつ美味しい感じでした。
これはこれで良いかも知れない。

会社で総務作業に使ってるPCが起動しなくなったのよ。
色々困る事になるので祈る気持ちで再機動。
そしたらどうにか起動しましたわさ。
しかし不安だし、代替機を考えておくかな。
PC替えると証明書とかも切替になるから面倒なんだけどね。

ファイル 5227-2.jpg
今日の夕飯はラタトゥイユを作りました。
パプリカとズッキーニ買ってあったので。
あとはタマネギとナスとニンジン。
ちょっとアレンジで豚コマ肉入れた(この段階で別物)
そして味付けはお酢!
トマトにお酢は合う!
さらにタバスコ!!

そこそこ作ったので暫く食べられそう。
作り置きとかも久しぶりだな。

静岡県探鳥 [2024年04月21日(日)20時42分]

今日は曇り一時晴のち雨。
天気が不安定だったけど、ひとまずなんとか保ってくれた。
そして結構暖かかった。

ファイル 5226-1.jpg
昨日から足首が痛くて今日は人の車で。
冬場は良く行く場所なんだけど、初先は初の探鳥地。
行ってみたら結構人がいっぱいでした。
野鳥の会とかが探鳥会開いてたのかな。
そして相変わらずここのヤマガラはフレンドリー。

ファイル 5226-2.jpg
そしていつもの水場へ。
なかなか鳥が来なかったのだけど、それでも夏鳥が見れました。
センダイムシクイが水浴びしてったり、あとはキビタキが雄三羽くらいでバトってた。
あとはひたすらソウシチョウばっかいり。
ソウシチョウの囀りは結構声大きいのね。

ファイル 5226-3.jpg
オオルリは遠くで鳴いていてきてくれなかったですね。
菓子パンを食べつつそのまま待ち。
曇ってきてから遊歩道を登ってみたらここでも幾つかの鳥。
オオルリが囀ってるのが撮れました。
あとクロツグミも居たけど、直ぐ逃げてしまって撮れなかった。

ファイル 5226-4.jpg
それから黒っぽいキジも見かけた。
黒っぽい鳥が居るって噂のあるところだったけど、普通のキジの鳴き声だったので多分違う。
水場に戻ったらポツリポツリと雨。
昼飯もちゃんと食べてなかったので離脱することにしました。

ファイル 5226-5.jpg
夕飯は幸楽苑で食べようかと思ったのですが。
なんと小田原の幸楽苑が閉店してしまったみたいで。
ダイナシティーのフードコートは残ってるみちたいだけど。
諦めて黄金に行きました。
今日は豚キムチ定食を頂きましたよ。
この前も日高屋でバクダン定食だったし、ピリ辛肉野菜炒めがお気に入りかも。

割と早く帰れたので風呂入って選択も済ませて。
今日はとっとと寝ることにします。

ページ移動