記事一覧

豪雨災害 [2021年07月03日(土)20時03分]

今日は豪雨後小雨。
夜中から午前中にかけて凄かった。
うちのあたりはまだ雨だけだったけど。

夜中に緊急警報のアラームで起こされたよ。
昨日の21時頃からずっと大雨だったし。
朝起きてもまだ土砂降りで多少の波があるくらい。
だいたい11時頃までこの調子だった。
雨は上がったわけじゃないけど全然マシだな。

沼津のあたりで水害が起きたそうで。
黄瀬川と言う裾野の方から流れてくる川で氾濫があったみたい。
黄瀬大橋と言う橋の橋脚が沈んで橋が落ちたとか。
あと川沿いの家が土台毎流されてる画像もネットに上がってた。
機能から静岡県は警報表示が紫色だったからね。

そしてネットには熱海の伊豆山の土砂崩れの動画もあがってた。
土砂崩れで樹木が流れるところ、熱海は家が流れてた。
鉄筋のビルは持ちこたえてたけど木造家屋は紙みたいにくしゃくしゃ。
先に避難してたらいいけど家に居たら助からない。
一応消防とかも出てたから非難終わってルト思うのだけど。

ファイル 4203-1.jpg
午後は大分静かになってましたね。
でも雨が止んだわけじゃない。
小降りになったところで小田百でおかいもの。
事務所にもちょっと寄って少しお仕事。
事務所の近くの報徳橋から見た酒匂川はそれでも大分水引いた。
最大時は結構水位上がってたみたいだけど。

何年か前には結構水位ぎりだったことありますね。
その時は台風かなんかだったと思ったけど。
今回の箱根みたいに、山北で例年の何倍とか言う雨量で。
酒匂川自体は傾斜が大きいので簡単に鉄砲水になるのよね。
その前後の年に鮎釣りの人が流されて亡くなってるし。
もともと水害の多い場所なので対策も早くされてはいるのだけど。

明日は少しは収まるのかな。
結局雨は降りそうだけど。