記事一覧

雨が続くよ [2011年03月02日(水)21時50分]

今日も雨。
天気予報だと関東地方太平洋沿岸は日中は晴れると言ってたのに。
結局一日雨だったわ。
これじゃ真冬よりも寒いわ。

今日はおでかけ。
と言っても午後3時とかで県内なので、会社で飯くってから。
外で喰うよりも安上がりではあるのですが。
会社での飯はカップ麺が多くなってますな(゚∀゚)
高いのでも300円しないし。
けどまあジャンクフードだけにちょっと。

今日は桜木町。
待ち合わせの時間より早く着いてしまったので、駅の本屋で本など買ってたわ。
横浜今昔散歩ってやつ。
何となくそんな気がしたけど、やはりブラタモリでやった絵はがきとかを並べてた。
ブラタモリ横浜編の文庫版みたいな感じですな。
いっそブラタモリの各放送の本出したら面白いんじゃないのかな。
こういう蘊蓄本は色々と雑学を知るには良いですな。
船の旗信号とか載ってたり、色々面白いわ。

郵便会社とEVの開発をしてた会社が破産したそうで。
その実情を暴露してるサイトがあった。
簡単に言えば、納期直前に仕様変更とか言うパターン。
しかもそれで納期に間に合わないからって契約解除の上に違約金請求とか(;´Д`)
銀行も運転資金の口座を凍結して、社員の給料も出せなくなった状態…
もちろん取引先にも支払い不能。
下手したら連鎖倒産。

理由に随意契約の取り決めとか何とか言ってましたが。
でも結局のところお金が払えなくなったので、無理矢理相手の所為にした感じがぷんぷん。
郵便会社から開発やめましょうと言うと、今までかかった開発費用は当然として、違約金も払わないといけないだろうからね。
でも難癖つけて相手の所為にしちゃえば逆に違約金取れると踏んだのではないかと。

銀行も有無も言わさずいきなり口座凍結ですよ。
事情考えればまず協議すべきだろう。
このベンチャーが余程酷い事してたんなら別だけどさ。
何よってたかって潰しにかかってるの。
流石にこれがまかり通るならもう日本での企業活動は無理だぜ。
ベンチャーの方も素直に倒産してるなよ。
逆に損害賠償で訴訟起こせよ。

なんかこう色々と嫌な世の中だなぁ
どうなっちゃうんだろう、この日本…

コメント一覧