記事一覧

奥庭庭園 [2021年09月20日(月)22時28分]

今日は晴れ。
1日通して良い天気でした。
今日は二ヶ月ぶりに富士山五合目に行ってきた。

ファイル 4282-1.jpg
今日の富士山。
見た感じまだまだ夏山の風情ですね。
これからでかけるには最高の天気。
まるっきり雲もかかってなかったからね。
これなら五合目行っても晴れてそう。

出発が7時過ぎでちょっと遅かった。
それでも道は空いていてちんたら走っても10時前には奥庭に到着。
五合目駐車場がいっぱいだと入場規制がかかると言われてましたが、大丈夫でした。
あと山梨は規制解かれてたので一合目での検温も今日は無かったですわ。
車も少なくてすいすい登れましたよ。

今日は結構なバーダーさんが来てましたよ。
朝が涼しかったので五合目寒いかと思ったら逆だった。
陽射しがあると紫外線も強いし暑いくらい。
午前中は何やら鳥の気配がなくて。
そのうちヒガラがぼちぼち顔を出してきた。
そうこうしてるうちにウソのペアが来て。
それとキクイタダキが来てくれました。

ファイル 4282-3.jpg
11時半頃に奥庭荘でお昼。
毎年恒例の松茸定食を頂きました。
松茸のお吸い物に松茸ごはん、天ぷらと鰻と小鉢と言う豪勢なお昼。
今年はあんまり松茸取れてないらしいです。
貴重な松茸を頂きましたわ。

午後からもぼちぼちヒガラとか来てましたが結構暇な時間が続いて。
そのうち今度はルリビタキの若鳥らしいのが来だしたり。
木の天辺にホシガラスが止まってるのも撮れました。
そうこうしてるうちに帰る人もちらほら。
人数が減ってきたので出るかなと期待してたら本当に来ました。

さっき木の上に止まったホシガラスが水場に降りて来たのよ。
滅茶苦茶目の前に普通に水飲んでたり羽繕いしたり。
そのうちちょっと離れた道に降りて草ほじったり。
以前に比べて滅茶苦茶人慣れしてる感じですね。
凄いサービスしてもらいましたよ。

その合間に実はキバシリも来たのだけど、色々鳥が来て追い払われてしまった。
でもここでは二度目のキバシリですね。
ルリビタキのオスとウソの若鳥は見れなかったですね。
二週間前の初冠雪のあたりで、そこらはもう里に降りた可能性もありますが。
いずれにしてもまだまだ期待できそうですね。

ファイル 4282-5.jpg
夕飯は富士吉田に降りてからCoCo壱で。
スパイシーチキンカレーを頂きました。
御飯が普通のより少なめで丁度良い感じ。
結構スパイスで辛めになっていて良い感じだった。
連れは9辛カレー食って汗だくになってたw

帰りは下道でちんたらと、
R246までは順調だったのですが、菅沼から裾野B.P.に入った途端に渋滞。
久しぶりにトンネル手前で小山町内に抜けて、小山駅の裏通って白岩の交差点へ。
踏切の手前まで渋滞してたけど、白岩交差点はそれほど待たずに本線合流できました。
そのあとも渋滞してたけど、清水橋から先はそれほどでもなく。
自宅には21時頃に着きましたよ。

データ整理は明日かな。
明日は定期検診だし。