記事一覧

富士山一周 [2021年11月03日(水)20時50分]

今日は晴れ。
一日良い天気でした。
夕方ちょっと風が強くなったかな。

ファイル 4326-1.jpg
今日の富士山。
朝早かったのもあって少し霞んでるかな。
富士山の背景も薄雲で白っぽいし。
南斜面の雪が溶けてるところは、よく見ると宝永山より上ですね。
やはり太陽光が良く当たるからかな。

今日は富士山一周してきましたよ。
R246は安戸の信号のあたりまで渋滞してたけど、そのあとは順調。
生土までR246通って、そこから県道394号線で小山町内を通って御殿場まで。
御殿場駅前過ぎたところで左折して川島田通ってR496へ。
サファリパークの前を通って、丸火自然公園に着いたのが9時ちょっと前。

丸火に着いてまず最初にミヤマホオジロに遭遇しました。
来てるかどうか判らなかったけどラッキーでした。
その後もう一度現れたけど、まだ慣れてないのかそれっきり。
その後はシジュウカラとヤマガラ、ジョウビタキのメス。
他にソウシチョウ、アトリのオスが現れました。
マヒワは見かけ無かった。
ヤマガラの手乗りもあんまり成功しなかったわ。

ファイル 4326-3.jpg
お昼まわってたけど離脱して富士山一周へ。
朝霧公園もちやで昼飯。
と思ったけど滅茶混んでたので富士宮やきそば買って食べました。
テキ屋の焼きそばっぽいけど肉入ってなかったw
直ぐ先にセブンイレブンがあって、こっちにすれば良かったw

その後西湖野鳥の森へ。
既に15時近くになってました。
ここではヤマガラ、シジュウカラ、コガラ、アトリのメスかな。
イスカの情報はまだ無いみたい。
鳥の出もあんまり良く無かった感じ。
紅葉は綺麗でした!

ファイル 4326-5.jpg
16時半に離脱して西湖湖畔から検討710号を経由して714号から707号、R139へ。
富士吉田のロイヤルホストで夕飯を頂きました。
ちょっとお高いけど、黒毛和牛ご飯を頂きました。
予想したより量が少なかったけど、丁度良いサイズでした。
それにしてもロイホはやはりお高い(^^;
お味は美味しいですけどね。

その後は山中湖から裾野経由してR246で帰投。
友人が腹満たされてないと言うのでマクドナルドに寄って。
帰宅したのは19時ちょっとくらい。
風呂沸かして入ったら今日は早く寝るかね。
明日はまたお仕事だし。

良い天気に富士山一周して気持ち良かったですわ。
やはり秋は景色も綺麗で良いですな。