記事一覧

晴れ寒 [2021年11月04日(木)20時20分]

今日は晴れ。
朝は寒かったけど日中はぽかぽか。
このところこのパターンが続く。

ファイル 4327-1.jpg
今日の富士山。
昨日よりは霞もなくてすっきり。
雪の状態は変わって無いですね。
昨日静岡側から見たら結構簾状態だったから南は溶けてるんですね。
東側が一番雪たっぷりの可能性もあるけど。

昨日チャコを抱っこしてる時にスズが大きい音たてたのね。
そしたらびっくりしたチャコが爪立ててさw
おもいっきり太もも引っかかれましたとよ。
不可抗力だから仕方ないけど結構痛いわこれ。
やっぱ猫の爪ってのは充分凶器ですわね。
爪切っておかんとあかんな。

ファイル 4327-2.jpg
今日の昼飯はレトルトおかず。
古古米焚いたのにレトルトの魯肉飯のタレを掛けて頂きました。
かれーでもいけたけど、ぱさぱさのお米これもいける。
前回より水多めに炊いたのでより柔らかくなって。
でもあのもっちもちのお米感覚は無理ですね。
まあこの古古米は食べきってしまおう。

家の蛍光灯器具の交換事業を開始。
まずは居間のサークラインを交換ですわ。
LED照明でサークラインっぽいのもあるのよね。
値段もアイリスオーヤマとかなら1万しないし。
今回は調光タイプにしてみました。
色調変えたいのもあるので。
次は台所のだな…こっちは調光要らないか。

仕事でソースの管理とかにGITを使ってるのですが。
今日アクセスしようとしたらエラーになって。
やばい仕事にならないってあたふたしてたのですが。
どうやらバージョンがあがって附属のOpenSSHもバージョンがあがったのだけど、それで暗号キーの扱いとかに変更があったみたいで。
ひとまず調査するまでダウングレードしましたわ。
まあセキュリティー絡みだから仕方ないんだけど。

今週は中休みがあったのでもう明日は週末。
と言うかここんとこ本当日が過ぎるの早いわさ。