記事一覧

晴れぽか [2021年11月13日(土)20時55分]

今日は晴れ。
朝は寒かったけど日が出てぽかぽか。
今日は風もあんまり吹いて無くておだやか。

ファイル 4336-1.jpg
今日の富士山。
雲はかかっておらず天気も快晴。
非常にくっきりと良く見えていました。
南斜面ははっっきりと8合目あたりまで地肌が見えてる。
富士市から見た富士山の写真とかもあったけど、確かに雪は山頂付近だけでした。
さてここからどうやって雪化粧になるんでしょうね。

今日は午前中は自治会の集金していました。
年三回あって、自治会費と赤い羽根と御札の代金。
神社の御札の代金を自治会であつめるのですよ。
鎮守の神様は集落で管理みたいな風なのね。
今年は無かったけど夏のお祭りも自治会で運営だし。
まあそんなんで今年度の集金はこれで最後ですわ。

ファイル 4336-2.jpg
今日の昼飯は日照亭で。
支那竹ワンタンラーメンに特濃だしで。
この組合せも凄い久しぶりな感じがする。
久しぶりに食べたら量が結構半端なかったわ。
前はそうでもなかったのだけど(^^;

午後から打合せでした。
1時間程で終了してその後お小田百でお買い物。
更にその後ビーバートザンへ行ってシーリングソケット購入。
台所の蛍光灯もLEDのペンダントライトに切替たんだけど、やはりシーリングソケットが古かったので。
下手したら40年以上交換してなかったかも知れない。

これで無事に台所のペンダントライトもLED化完了。
狭い台所なのでフルパワーだと結構明るいわ。
これであと蛍光灯は奥の部屋と玄関灯だけですね。
奥の部屋は開かずの間なので当分良いかな。
玄関の明かりは直管型LEDに交換かな。

蛍光灯器具そのままだと安定器が邪魔なのよね。
無駄な電力ごく微量だけど消費するし器具もそのうち交換かな。