記事一覧

日向渓谷と薬師池公園 [2022年03月27日(日)20時28分]

今日は曇り一時晴れのち雨。
昼間少し太陽が顔出してた。
気温は概ね暖かくて春。

今日は日向渓谷へ行って見た。
R246から伊勢原大山I.C.の前を通って薬師の方へ。
到着が8時半頃だったけど駐車場がもう3割位埋まってた。
同じ頃にバーダーさんが何人か到着してるし。
キャンプ場へ上がる激坂に行くと既に何人か構えてる。

ファイル 4470-1.jpg
カワガラスの雛が丁度巣立ちのタイミングみたいで。
最初は親が餌を運んでたけど、そのうち餌なしで誘ってた。
なかなか思い切り付かないみたいで雛が動かない。
何度も親が誘っては飛んで繰り返してましたわ。
なかなか貴重な所を観れました。

ファイル 4470-2.jpg
そのあと山神様の石碑に行ってミソサザイを待つ。
最初は近くまで来たけど石碑の天辺には乗ってくれなくて。
でも少しねばってたらちゃんと天辺で囀ってくれました。
ここも何度か来たけど、山神様に乗るミソサザイは始めて。
ここで両方撮れたのは初めてじゃないかな。

お昼近くになったので離脱して移動開始。
県道603号から川上橋で東名の側道へ。
愛甲石田停車場酒井線に出て、龍堤橋北側交差点で県道603号線。
そのあとR246に出て下今泉で県道46号線に出て、更に県道51号線へ。
市南区合同庁舎前交差点から若松小前交差点にでて、県道52号線。
あとは鎌倉街道を東に向かって薬師池公園。

ファイル 4470-3.jpg
途中相武台前駅近くのなか卯で昼飯を戴きました。
親子丼小はいからうどんセットにこだわり玉子をプラス。
玉を足すと美味しいと言うのを聞いてやってみました。
確かに半熟な感じの玉子た聞いて美味しい。
まあ健康にアレな感じがしないでもないけどw

ファイル 4470-4.jpg
薬師池公園ではカイツブリの親子を撮りました。
地元のバーダーさんの話だと昨日孵ったばかりだそうで。
それでももう自分で移動はするのね。
だいぶよちよち歩きではあるけど、ここは鳥の凄いところだな。
親が獲ってくる小魚が何気に大きくて食べるの大変そうでしたが。

他にルリビタキの雌が居たけど撮れず。
雄も居ると言う話でしたが見つからず。
園内は桜も咲き始めてましたね。
丘の斜面の方ではガビチョウが鳴き比べしてた。
春らしい賑やかの感じでしたよ。

15時ちょいに薬師池公園を離脱。
今度は都道&県道57号線を西に。
淵野辺駅の脇を通ってR16通過して、星ヶ丘の交差点を左折。
またレトロ自販機のところに寄ってみました。
今度はホットスナックを買うことできました。
ニューヨーカーサンドを戴きましたよ(゚∀゚)

その後は上中丸交差点を通過して当麻市場交差点を左折。
昭和橋を渡って越智神社前を左折して相模川右岸道路を。
酒井金田線を南下して中町交差点を右折。
水引立体でR246に出てあとは西へ。
ここからは何時もの道ですね。

ファイル 4470-5.jpg
途中伊勢原の蔵寿司で夕飯。
カツオと生しらす、あとズワイガニのにぎりとか(゚∀゚)
今日は9皿平らげてしまった。
蔵寿司もシャリ少ないからまあ良いかなな(^^;
稲荷寿司回ってたけど凄く小さく見えたw

孵りにガソリン給油して小田百寄って友人投下。
帰宅は19時頃になりました。
自治会の提出物忘れてたのでいそいで自治会長のと頃へ届けて。
あとは風呂入ってまったり。
今日もそれなりに疲労してるし早く寝る。

いよいよ春だけど、夏鳥出る迄ちょっとラグがあるかな。
サクラも先だしたしね。