記事一覧

新年度 [2011年04月01日(金)19時35分]

今日は晴れ。
ちょっと暖かいかな。
土曜までは春らしい天気と言う話ですが。
今年は何時までも寒さが残って辛いわ。
特に被災地は洒落にならんですが。

ファイル 456-1.jpg
今日の富士山。
霞もかからず雲も無くくっきり。
昨日に比べての話ですが。
南の方を見ると地平線近くは真っ白だし春霞は出てますね。
会社の近くからはもっと麓が見えるのだけど、まだまだ下の方まで雪かぶってるわ。
富士山の山開きっていつだっけ?

今日は厚木の取引先を訪問。
社長さんはおでかけだったので部長さんと会ってきた。
一人だったし小田急線使って行ってきましたわ。
この前のみみけの時に一度使ったので震災後二度目。
特別ダイヤってのを実感してきたわ。
都合良く新松田⇔小田原間も停車する急行に往復で乗れたので、新松田での待ちは入らなかった。
下手に急行各駅の乗り換えが入るとえらい待ち時間かかるmにたいだからね。

節電の為に電車の中の明かりと暖房止めてるのね。
暖房はともかく照明は結構きつい。
と言うのも橋上駅の場合かなり暗くなる部分が存在するのですよ。
そこにかかると本当まっくら。
外から見てると回送電車じゃないかと間違えるくらい。
一両あたり4つくらいは点灯しておいて欲しいなあ…
今日乗っていて判ったのは、トンネルの手前で点灯して出たら消してた(^^;

会社の近くの酒匂川の橋も街灯も節電の為か消灯してます。
最初見た時はまだ停電してるのかと思った(^^;
でもって今日帰る時に気づいたのだ。
どうやら深夜には点灯してるみたい。
深夜になれば電力需要は下がるし、もともと深夜電力使って貰う為に政策とかしてましたからね。
原発停止してもあまりまくってるからOKなのかなぁと。

まことしやかな情報が出てますね。
こんな時だしデマだと思うけど。
T議員の絡みで支援物資が滞ってるとかどうとか。
ピースボートで検索するとわんさかと出てくるわ。
事実だとしたらとんでもないのですが。
阪神の時にも色々噂立った人だし、やはりと言うか。
事実はともかくこう言う噂が立つ人だと言うことなんでしょうね。
そこらへんを認識していないんだろうな。

報道もすっかり原発関係ばかりになってしまってるよね。
被災地の実情はこちらでは殆ど判らないですわね。
実際、誰も把握できていないと言う状態なんでしょうけど。
これが日本だからこの程度の混乱で澄んだと言う話もあるんだろうな。
犯罪も全く無い訳じゃ無いけど、外国に比べたら異常に少ない気はする。
これから復興のプロセスに入るのだろうけど、どのくらいの時間がかかるんでしょう。
阪神淡路大震災の時はどのくらいで元の姿に戻ったんだっけ?
福知山線の事故の跡に明石のあたり行った事あったけど、既に完全に復元してたよね…

それでも幾つかエープリールフールネタが出てましたね。
どうも過剰に不謹慎病が流行ってて嫌な感じ。

コメント一覧