記事一覧

どんより続き [2022年07月13日(水)20時23分]

今日は曇り。
朝方は少し青空も見えたんだけど。
夜中に雨はふったみたい。

スシローがまたやらかしたそうな。
ビールジョッキ半額のキャンペーンをフライング広告。
しかも開始の日付がなくて誤解した客がうっかりオーダーしてしまって全額払わされると言う悲劇。
明らかに店のミスなのにと思ったら対応早くて本部の会見で該当する人には半額返金するって。
やはりレシートはちゃんと取っておかないとね。

小田急ロマンスカーのネット予約で9000回もウソの予約したやつが居るそうな。
当然業務妨害で捕まったらしいが。
匿名予約じゃないみたいだし、キャンセル繰り返す奴は利用停止すれば良いのにとは思った。
最近また気に入らないと言っては犯罪犯す奴が多いな。
今回の犯人には民事でもしっかり絞り取ってやるといい。

ファイル 4578-1.jpg
今日の昼飯はコンビニ弁当。
北海道フェアのぶたはげピリ辛炭火焼豚丼を頂きました。
これに旨辛きゃべつキュウリをプラス。
所謂北海道の豚丼で、糸唐辛子と生姜が効いて美味しかったです。
そう言えば伊勢原の豚丼の店にも行ってないけど、また行きたいな。

見積とか発注とか請求とか、そこらへんの書類。
文書自体は作成してるけど郵送は減ってきましたね。
少なくとも同業の会社間では電子書類になってきたわよ。
でもお客さんではまだまだ郵送があるのよ。
あと役所関連も大分電子化されたけど一部はまだ郵送。
直接窓口じゃないだけマシにはなってるんだけど。

デジタルなんちゃらとか言ってるけどなかなか進まないわよね。
まず、費用が安くてしっかりした政府系じゃない認証機関が必要になるね。
ここらへんまだまだ海外依存な感じ。
ウクライナの例もあるしいつ何時有事になって崩壊するかも判らんし。
食料、エネルギー、情報は基本だからなぁ。
そのあたりちゃんと構築して欲しい。

明日は朝から打合せで早出。
市内だからまだ良いけど。