記事一覧

春だねぇ [2011年04月05日(火)20時04分]

今日も晴れ。
朝は冷えるけど、日が昇ると暖かくなる。
日も延びてきて出社する頃になるともう朝じゃなくて昼ですな(^^;
そうこうしてるうちにあっと言う間に暑くなるんだろうな…

ファイル 460-1.jpg
今日の富士山。
昨日に次いでくっきりですよ。
朝はまだ水蒸気が充満しないので、空も青い。
10時ころにはもう白くなるのね。
余計に朝がすがすがしい。
春は良いよねぇ~


ファイル 460-2.jpg
今日はおでかけ。
お昼ちょっと前に電車で横浜方面に移動。
栢山駅に行ったらホームの桜の木が咲き始めてた。
あと1週間くらいでしょうか。
今年は寒くて開花滅茶遅れてるそうですからね。
今週末あたりが見頃かしらね。

最初の訪問先はアポ取って無かったのもあるのだけど、不在。
このご時世だからちょっと心配です。
まあ改めて訪問してみるかと思うのだけど。
その後昼飯。
同行した同僚が金欠と言うので松屋(゚∀゚)
ぶっかけ辣油キムチ牛飯ってのを食ってみた。
この値段ならビビン丼にしとくんだったorz

飯のあと仕事一緒にやってもらってる会社に顔出し。
その後もう一社連絡いれてみたのだけど、こちらも外出中。
まあ年度始まりだし営業やってる人は忙しいわね。
今日は営業突撃駄目そうだったので、違うルートで帰ってみたよ。
と言うかかなり遠回りしてみた。
横浜シーサイドラインと江ノ電に乗ってみたのよ(^^;


ファイル 460-3.jpg
そういえば金沢文庫で一回乗るホームを間違えてしまったのですが(^^;
で、ここに使われなくなったっぽい変電所みたいなのがあったのね。
あとで調べたらこれが瀬戸変電所と言うやつなのか。
高圧の引き込み碍子がいかにもな感じで(゚∀゚)
きっと中には回転変流器とかあるに違いない!!
なんで使うの止めてしまったんだろう。
特高圧の方はケーブルにまとめてどこか別の所にひっぱっていってたみたいですが。


ファイル 460-4.jpg
逗子線と言えば三本軌条ですね!
これも良く知らなかった。
金沢八景から神武寺まで続いてたんですね。
逗子駅に繫ぐのが一番近いのか。
と言うか京急逗子線がそんなに本数ない支線だからなのか(^^;
いずれにしても、県内に2箇所も三本軌条があるんですなぁ…
ちなみに神武寺の北側は米軍住宅なのね。
やはり入ると銃殺なのだろうか…

福島原発では放射能汚染水を海中放流だか!
もうどこまで深刻化するのか。
原発事故の所為で被災地の状況とかがうわべだけになってる気もしますね。
被災地以外だと計画停電もここしばらく行われていなかったりで、なんとなく日常に戻ってる感じで。
でもまだまだつい3週間ちょい前の話なんだよね。

震災後の消沈な雰囲気は大体収まったかんじでしょうか。
今日横浜まわった限りでは、エスカレーターが軒並み止まってたくらいですな。
我々が普通に活動して消費することが結果復興につながる原動力になると思うのだよね。
馬鹿騒ぎは別にして、うまく電気を節約しつつでも自粛過剰はパスと言う方向で。
何につけイシハラは極端かつ無責任だなぁと…

結構散歩がてらプチ観光してる老夫婦が居ましたね。
高齢者こそもっともっと消費すべきじゃないかと(^^;

コメント一覧