記事一覧

初冠雪 [2022年09月30日(金)20時37分]

今日は晴れ。
曇天は一日だけで終わった模様。
台風がまた発生してるので油断ならないけど。

ファイル 4657-1.jpg
今日の富士山。
朝見たら山頂付近が冠雪していました。
気象庁からも初冠雪の報告が出てましたし、合ってた。
いや、出掛ける時間に写真撮ったら消えてるんですものw
薄らと積もっただけだったから風で飛ばされた?
調べたら近年で一番早いのは2008年の8月9日、平年10月2日ってありました。
去年より4日遅いそうな。

ファイル 4657-2.jpg
グーグルの画像検索でイメージで検索できるの便利だったのだけど。
今日もドラッグしてみたらなんか見た目が違う。
スマホアプリにあったGoogleLensの機能が実装されたみたいで。
画像での検索も引き続きできるけど、画像にあるテキストの抜き出し検索や、テキストを使った翻訳も出来る様になったみたい。
これ結構便利なんですよね(゚∀゚)
外国人がマンガの台詞とLensで翻訳したりしてるみたいだしw

ファイル 4657-3.jpg
今日の昼飯はコンビニ麺。
旨辛ねぎ焼きそばを頂きました。
結構大量の唐辛子が付いてきて好みで振りかけてってあるw
思ったより程は辛く無くて半分くらいかけて食べましたわ。
ただし後から胃がシクシクしてきた(^^;
旨辛ってのには偽りはないですな。

ネットの情報をチェックするファクトチェックセンター。
実体が判って来たら総突っ込みが入ってるみたいですねぇ。
構成員が朝日新聞OBだったり、新聞テレビは対象外とか。
さすが他人に厳しく自分に激甘なお歴々ですわw
昨日早速玉川氏が嘘吹いて謝罪してるてタイムリー!
これでますます販売数を減らして行きますねぇ(笑)

今日も小田百の特売日なのでお買い物。
火曜に大体のものは買ってあるので足らないものを補充。
夕飯はお総菜の秋刀魚の塩焼きと鯖の西京漬け。
お買い物の日はついお総菜とかお刺身で済ませてしまいますわ。
揚げ物の場合もありますが今日はお魚にしてみたのでした。

明日はお出かけ予定。
天気は良さそうですねぇ。