記事一覧

舞岡公園と谷戸山公園と蟹ヶ谷公園 [2022年12月30日(金)20時28分]

今日は曇り後晴れ。
天気予報だと1日晴れだったけど朝は曇ってた。
今日は野鳥写真撮り納め。

まずは横浜の舞岡公園へ。
高速使わずにR246と県道22号線で移動。
それでも1時間ちょっとで着いたよ。
舞岡公園では、コジュケイとクイナとヒクイナが撮れた。
ヤマシギは今日は出てなかったみたい。

舞岡公園はコジュケイが滅茶苦茶多い感じですね。
そこら中で鳴いてたし、帰る途中に藁積んでる場所で接近して10羽位飛び立つのを見たわ。
写真撮れなかったけど、ジョウビタキのメスは居た。
あとはイカルの鳴き声聞こえたけど見つからず。
さらにリュウキュウサンショウクイの声も聞いたけど以下同文。

ファイル 4748-3.jpg
その後今田遊水池に行ってみたら、年末休業でした。
通過してからよしで昼飯を頂きました。
ヤンニョム味唐揚げの合い盛り定食を頂きました。
三種合い盛りが唐揚げ3つで丁度だったのだけどメニューから消えてた。
ヤンニョム味美味しいけど口内炎があってちょっと痛かったw

その後座間の谷戸山公園へ。
ルリビタキでも出てるかと思ったけど遭遇せず。
トラツグミもまで出ていないみたい。
なんか鳥が少ない感じでした。
唯一アオゲラがドラミングしてるのを撮れた。

それから蟹ヶ谷公園へ移動。
ジョウビタキでも居るかと思ったけど鳴き声だけ。
カワセミとか手摺りに止まるアオサギとか撮ってた。
木の高い所でツグミが居て逆光だけど撮りました。
あと同じく高い木の上に居たオオアカハラもゲット。

ファイル 4748-5.jpg
夕飯は海老名のはま寿司で。
昼飯がっつり食べたしあんまり入らなかった。
キンキって言うのを頂きましたが、金目鯛の仲間かしらね。
お値段お安いので本物かしらとw
あとサーモン捲きっての食べて見た。
鉄火巻きが値上がりしてるからかしら。

帰りは小田厚を使ってみました。
新しいETCカードが届いたのでそのチェックも兼ねて。
今日は東名とR246の下りは滅茶混みしてるからね。
東名はともかく下道まで込むとか。
帰りのウエルシアでチョコラBB買って帰った。

なんか最近あんまり鳥撮れないですな。
鳥インフルも関係してるのかしらね。