記事一覧

春の嵐 [2023年02月19日(日)20時31分]

今日は雨後晴れ。
午前中は風が凄かった。
雨は思った程じゃないけどずっとパラパラ。

朝飯はマクドでベーコンエッグマフィンセット。
ナゲットを旨辛ソースでいただきました。
連れがガーリックソースにしてたのでそっちも試させてもらったけどこっちが良いな。
食事とりながら旧第一生命ビルのところへ。
気が付かなかったけど、結構ヤドリギが生えてるんですね。

その後は東名で川崎まで移動して東高根公園へ。
ちょっと道を間違えて向ヶ丘遊園の近くを経由してしまった。
東高根公園は何度目かになるけど、目的の鳥が撮れたの初めて。
今年初のヒレンジャクを証拠写真レベルだけど撮れました。
去年は一度も撮れなかった(来なかった?)ので2年ぶり。
今年はいつもの山にも来てくれるかな。

その後舞岡公園へ。
ヤマシギが居ないかと思って行って見たんですが。
なんか滅茶苦茶風が強くて鳥も隠れてる。
勿論バーダーも一人も居なかったですね。
ひとまずアオジがもそもそ地べたで何かしてるのは撮れた。
あとカメラ用の雨よけを落としてしまった。

ファイル 4799-3.jpg
舞岡公園を離脱して谷戸山公園へ。
途中藤沢のリンガーハットでお昼ご飯。
久しぶりに野菜たっぷりチャンポンを頂きました。
やはりこのドレッシングかけて食べるスタイル良いわ。
ちなみに生姜ドレッシングの方をチョイスしてます。

谷戸山公園はトラツグミ目当てだったのですが見あたらず。
こちらは風は高い木が揺れてる程度で地表は問題なかた。
ひとまず藪の中に居るメジロとあとシロハラ。
池にはマガモとコガモ、それにカイツブリ。
あと帰り間際にジョウビタキも見かけた。

ファイル 4799-5.jpg
夕飯は海老名のはま寿司で。
ノドグロの炙りを頂いてみたけど、なんかシャリが半分だったw
あとベニホッケとか言う珍しいのも。
寿司じゃないけどイカメンチと言うのを頂いてみました。
なかなかに美味しかった。

帰りは県道22号からR246へ。
帰宅は19時過ぎでした。
今日は神奈川県をぐるっと一周した感じ。
公園内だけだったけどそれでも1万歩歩いたわ。
これで天気さえよければ。

また来週は寒くなると言う。
もうそろそろ勘弁してください。