記事一覧

暑い [2011年04月27日(水)22時53分]

今日は晴れのち雨。
気温朝からがんがんあがって暑い。
今月の初め凍えてたのになにこの変化。
午後からどんどん雲が出てきて、夜になったら結構本気で降ってきたし。

今日は富士山見えなかったよ。
一応うっすらと稜線が見えるかどうか位に霞んでた。
写真撮ったけど、ピントが思いっきりずれて版別できない状態。
被写体が見えてないとオートフォーカス合わせようがないもんな。
マニュアルフォーカスとか欲しくなるw

昨日でチェルノブイリから25年なんですな。
当時ありえないとか言ってたけど、日本で起きるとはね。
福島のは今までの原発の事故とは比べものにならない規模だもんな。
不景気に地震津波に原発事故と三重苦の日本はどうなるんでしょう。
実際ODAとか言ってらんないよな。
借金だらけでさらに病気患ってそのうえ人に金貸すとかありえないだろう。
アメリカさんがもっと金ばらまけば良いよ。

業界内でも色々影響出てますよ。
仕事がまず激減してる。
所謂自粛ムードもあるし、実際それどころじゃない企業が多いものな。
それ以前にリーマンショック以後、色々と理由付けて金払わない大企業がある。
仕事終わってから代金値切った上に未払い。
信じられない様な事をする一部上場企業があるんだわ。

あと部品調達が厳しいですな。
ルネサスのパーツがもの凄く品薄だそうですよ。
国内では結構使われてるし、開発が止まる事態も起きてるそうですよ。
まずは震災復興や主要産業(自動車等)に優先配給するらしいので、一般の企業にはかなり出荷量が限られるのだそうです。
まあ仕方ないとは言え、部品が無いとものが作れないし厳しいですな。
まさに戦時体制だわ。

夜に銀行系の勉強会があって行ってきましたよ。
異業種の情報とかも聞けるし。
やはり結構皆厳しいみたいで。
土産物の飴を作ってる会社の人とかは3割ダウンとか言う話でしたよ。
建築関係の人も厳しいみたいだし。
冷凍食品の卸してた人は廃業しちゃったそうで。
あと箱根の打撃がすごいらしい。
有名ホテルがGW中にまだ宿泊の予約が出来るそうですぜ。
あり得ないだろう。

ああ、でも他の企業でがんばってる人みると元気でてきた。
ありがちだけど、もう駄目だと言う間隔に捕らわれてますね。
始点を替えたり視野を広げれば、やれることはまだまだあるんだよね。
まだまだ悪あがきをしてみようかと言う気になった。
本当これで回復させたら本当表彰もらいたいくらだわ。
幸いまだメンバーも諦めてないし、なんかしないとな。

しかし、トラブルと言うのは連鎖するねぇ…
色々とまたかかえてちょっとめどい。

コメント一覧