記事一覧

二の足林道と権現山 [2023年04月09日(日)20時46分]

今日は晴れ。
気温は低めで朝は久しぶりに8℃とか。
まだまだ暖房が必要なのです。

ファイル 4848-1.jpg
今日の富士山。
完全に快晴で富士山全体が見えて増した。
今日は少し霞がかかってるのか青空が少ししろっぽい。
まだまだ山頂付近はマイナス温度なんで雪は変わらず。
風が強いと飛ばされて減ることもあるのかな。

今日はこの前のリベンジで二の足林道へ。
R246を通ったけど、まあなんと言うかあおり運転してくるのも居るのね。
法制化されてもダメな奴はダメなままだなと。
結構もうバーダーも来ていて駐車スペースがなかったわ。
と言うか結構車で来てるひと多いのね。

目的のオオルリですが、声は聞こえたよ。
まだ渡ってきて直ぐなのか警戒心が強いみたいで近付いてこなかった。
あとでお知り合いから聞いたけど、となりの日向林道では既に遭遇してる人も居るとか。
程なく何処でもオオルリは見れると思うのですが、ここが一番綺麗に撮れるのよね。
あとはキャンプ場跡地まで行ってミソサザイとかキセキレイ撮ってた。

ファイル 4848-3.jpg
お昼前に離脱して移動。
伊勢原の元セブンイレブンの所に出来たカツ屋でお昼ご飯。
今日はタルタルソースチキンカツ定食を頂きました。
タルタルソース少ないかと思ったけど丁度良かった。
やはりちょっとご飯が多いかな。
ここらへんはカツ庵みたいにご飯少ないの選べると良いかも。

午後は権現山に久々に。
駐車場から林の中を通る獣道が整理されて公式の道になってたw
あと階段道の所で作を乗り越えて虫網振り回してる奴らがいた。
モラハラするのバーダーばかりじゃないんだな。
そしてバードサンクチュアリーの壁は崩壊が進んでた。
外来種の蔦系の植物に色々侵食されてて、そのうちここらの木枯れるんじゃないかな。

鳥はヤマガラ、シジュウカラ、メジロにヒヨドリ。
一般的なのしか居なかった。
まわりにアオジが居たり、先に居た人の話だとシメも居たらしい。
そう言えば駐車場の近くでジョウビタキも鳴いてた。
まだ渡り始めてないんですねぇ。
16時位に離脱して帰投。

ファイル 4848-5.jpg
夕飯はちょっと早めにはま寿司で。
最近はアカエビが好みでね。一貫だけだしちょい高いのですが。
ウニフェアがあったので頼んでみたけど、微妙に苦いししかも砂が吐いてないw
もう100円寿司でウニとかはやめようよ。
この前のがってん寿司のウニは甘くて美味しかったのに。
他はまずまずいいんだけどねぇ。

その後秦野のDCMに寄って猫の爪研ぎとかゲット。
品種は多く無いけど、置いてあるものは元くろがねやの方が良いかも。
猫砂のウッディイーなんとかが7kgタイプがなかった。
そのあとツレを降ろして帰宅。
風呂湧かして入ってあとは寝るだけだわ。

天気コロコロかわるから来週どうかな。
あっと言う間に四月も割りそうだけど。