記事一覧

憲法記念日 [2011年05月03日(火)21時08分]

今日は晴れのち曇り。
雨こそ降らないけど、なんともすっきりしない天気。
もっとも午前中は引き籠もって午後は仕事だったので大勢に影響はなし(^^;

今日もお仕事ですた。
一応一段落ついたので、説破詰まった状態は一応少しは抜けたのですよ。
でもまだやることはあるし、確認しておきたいこともあったしね。
他のメンバーも半分はでてきてたのですが。
午後からでてきて夕方には終わりましたよ。
地元のスーパーがまだ営業している時間に引けたのだ。
ここ2ヶ月はその時間にも間に合わなかったもんな。
毎日の上に遅かったので辛かったわ。

自宅のサーバーはメンテナンスを定期的に行っているのですが。
サーバーのファイルのバックアップを取るのに、今まではずっとcpをオプション付きで使ってたのね。
階層を辿って変更のあったファイルだけコピーすると言う設定。
GNU版のcpにしかない機能ではあるのだけど。
これにrsyncが使えるじゃないかと言うのに漸く気が付いた(^^;
rsyncなのでサーバー間の転送と言うイメージでいたのですわ。
これなら差分を完全に吸収できますな。

欲しいソフトと言うものは大抵どこかしらにあるものですな。
これがマイナーな環境だと自分で作ると言うのがまず一番に来るのですが。
流石にLinuxやらUNIXの世界ではユーザー数が半端無いからねぇ。
知らないだけで殆どのアプリはあるんだろうなぁ。
もちろん今風の端末にあるようなのはどうかと思うけど、少なくともユーティリティーの類はあるのでしょう。
GUI環境もあるのだから、結構無いソフト探す方が大変かも。
使いやすさとか日本語化とかは別の問題になりますが。

取りあえずこれで定期的なバックアップが完璧にできるな。
クーロンで起動させて定期的に同期とれば当初の予定通りのバックアップ体制になりますわ。
あとは実施の頻度をどの程度にするか。
一日一回でも充分だし、それほど負荷がかからないなら毎時とかでも良いかな。
ここらへんはポリシー決めてから考えましょう。
差分バックアップが取れるとまた良いのですけどね。
そこらへんも探してみますかね。

休み取りたい~とか言ってたけど、いざとると何するべって感じになるな(^^;
今月はせめて日曜くらいは休めるようにしよう…

コメント一覧