記事一覧

北冨士演習場と湘南平塚アウトレット [2023年06月04日(日)20時26分]

今日は晴れ。
台風一過じゃないけどすっきり晴れて良い天気。
地元はこれといって被害も無く済んだみたい。

ファイル 4904-1.jpg
今日の富士山。
少し霞んでるのと雲が微妙にかかってる。
けど概ね全体が見えてて良好。
雪は大分溶けてしまってますね。
今日は富士山の麓に行ったのだけど、山梨側からは見えなかったのよね。

今日はまた北冨士演習場へ行ってみた。
大雨の後で結構道がえぐれてたりして車高の低い車だとスタックしそうでした。
水場を見に行ったら水が増えすぎてて水浴びできる深さになってないw
まわりではアオジやホオジロ、カッコウが囀ってたりと結構鳥はいたんですが。
暫く待ってみたけど水浴びに来る鳥が居ないので移動開始。

ファイル 4904-2.jpg
連れが前回カッコウやホトトギスを見たと言う松林に行って見た。
そしたら何人かバーダーが居て、聞いてみたらアカゲラが営巣してると。
随分前にアカゲラの営巣は撮りましたが久しぶり。
まだ雛は顔を出す大きさじゃないみたいだけど親が頻繁に餌運んでた。
それとコムクドリが親の居ない時に巣に入り混んで横取りしようとするw
アカゲラとコムクドリのバトルも見れました。

ファイル 4904-3.jpg
その後近くの藪の方を散策して鳥を探してみた。
ノビタキの巣立ったばかりと思われる幼鳥を発見したよ。
独特の地鳴きして親鳥と飛び回ってました。
あとはコヨシキリは見かけたけど、オオヨシキリは声だけで発見できなかった。
お昼近くまで散策してから言ったん離脱。
離脱途中で移動した道はやばそうなくぼみがいっぱい。
どうにか離脱できたよ。

ファイル 4904-4.jpg
昼飯は富士吉田のカツ庵で。
アジのミックスフライ定食をご飯を少なめにして豚汁変更で頂きました。
アジフライと海老フライとイカフライが入ってました。
タルタルソース付いてくるけどちょっと少なめ。
あと衣ががっつりでこれだけでお腹一杯になりそうw

その後帰投コースで戻り、そのまま平塚へ。
先月出来た湘南平塚アウトレットに行って見た。
結構大きいし人もいっぱいだった。
店は結構入ってたけど、mont-bellとかなくて残念。
どこぞの店で200GTが飾ってあった。

その後時間がまだ早いと言うので厚木のオートバックスへ。
連れが買物してる間に色々見て回った。
LED電球とかも今はそろってるのね。
ちょっと交換とかも考えても良いかも知れない。
結構お高そうでしたが。

ファイル 4904-5.jpg
その後愛甲石田のCoCo壱で夕飯。
カレーうどんを頂きました。
ウズラの卵フライとフライドチキン3つをトッピング。
普通の辛さだけど充分辛くて美味しかった。
あとウズラの卵フライが結構熱々だったw

その後R246を戻って帰投。
連れを降ろして帰宅したのが19時丁度。
洗濯機かけて風呂湧かして入ったわ。
なんか今日はやたらと眠かったので早く寝る。
歩数はそんな行ってないんですが。

今週あたりで梅雨入りかね。
なかなか探鳥しずらい季節になるな。