記事一覧

雨の水曜日 [2011年05月11日(水)23時18分]

今日は雨。
それも結構激しく降ってる。
そして気温も上がらずにちょっと寒いくらい。
昨日に比べて10℃以上違うもんな。

今日はとんでもないニュースが入ってきましたね。
地元の足柄茶で放射性同位体セシウムが既定値を超えて検出されたとか言う話。
うちの地元って神奈川県でも西の外れなんですよ。
箱根越えればもう静岡県。
こんなところで規定値超えとか。

やはり福島第一からの放出された気体からなんでしょうな。
茨城千葉東京を飛び越してますからね。
足柄平野だけスポットで狙われたと言うのは考えにくい。
そうだとすれば東京も結構降ったということですな。
横浜と横須賀に放射能のモニタリングスポットがあって、ネットで値を見ることができるのですが。
流石に小田原にはまだ無いだろうな。

こうなってくると全国のアメダス地点に放射能測定も行う必要が出てくるんじゃないのか。
気象庁に任せるのも変な話だけど、一番頼りになりそう。
自然現象じゃないけどね>放射能。
γバーストとかって地球上には影響無いんだっけ?
宇宙に出れば幾らでも放射能は降り注いでますしね。
飛行機乗っただけで被曝量増えるもんな。
宇宙世紀の子供たちは放射能にきっと強くなってると思うのだ。

Skypeをマイクロソフトが買いましたね。
直前にGoogleが買収するだ、いやFaceBookだとか言われてましがけど。
なんつうか鳶にあぶらげさらわれた?
XBoxとかWindows Phone 7でSkype使えるようにってのが目的みたいに報道されていたけど、どうなんだろう。
どっちかと言うとSkypeManagerで企業で使ってるユーザーを取り込む方がメリット大きいんじゃないのかな。
中にはSkypeベースのPBXを利用してる会社も居るしね。
企業レベルで音声コミュニケーションのリーダーに成れると言うことだし。
そっちのメリットの方が大きい気がする。
まあOS売ってるダケの会社じゃこの先結局はジリ貧になる可能性あるもんね。

護衛艦と漁船の衝突事故の判決出ましたね。
無罪になった事を嘆く報道が多かったけど、どうなんでしょう。
地裁の裁判官はアレと言う話は聞くけど、今回それに相当するのかは判らない。
海保や地検が罪ありきで捜査したと言うのは、最近の流れ的にありそうで妙に納得行く。
どっちみち地検は控訴するだろうから上級審でさらに審議されるんでしょう。

しかし船にはフライトレコーダーみたいなのは装備していないんですかね。
目撃者が居るわけでもないし、そういうのが海難審判には必要になりそうな気がするのだけど。
今回の争点も漁船側の航跡がどうだったかでしょ。
地検の提出した航跡図が信用ならないって、裁判所で作り直したとか言う話だし。
証拠としてのデータがあればこんな事はないはず。
今ならGPSでかなりの制度で記録できるだろうし。
もちろん漁船とかにも必須。
そうすれば違法操業とかもばれるしね。

今週は平日は雨かぁ…
なんかこう気分まで晴れないな。

コメント一覧