記事一覧

もう週末 [2010年02月19日(金)19時28分]

今日は晴れのち曇り。
昼間は少し暖かかったわ。
寒さのピークは過ぎたと思って良いのでしょうかね。
これから段々と春らしくなってくのでしょうか。

ファイル 50-1.jpg
今日は晴れたので富士山見えるかと思ったら霞みかかって見えなかった。
手前の丸い山の位置からして、もう少し右側に居そうなんですが。
見えない時は本当見えないですね。
かなり雲に隠れる時が多い。
まあ、からっと晴れたら姿見せてくれるでしょう。
新幹線からも見えない時は見えないんだろうね。
期待してる人とか、そういうときは悔しいだろうなぁ…

ファイル 50-2.jpg
でもって雪が残ってた(゚∀゚)
駐車場のうちの車の脇に。
昨日フロントグラスを除雪した時におとしたやつの名残。
まさになごり雪ですよ(^^;
雪だるまとか作る間も無く消えていったものな。

今日は午前中税務署に行ってきたよ。
確定申告とかじゃなくて、消費税の納付書もらいに。
業績がアレで一遍に払えなて分割にしてもらったものです(^^;
その分利子が付いてしまうのだけど、この不景気じゃあどうにも。
それでもまあ取りあえず全部払ったわけですが(゚∀゚)
もっとも預かり金なわけで払えない自体が問題と言うわけなんですが(^^;

でもって、そうこうしてる内に還付金がでたらしのですよ。
既に金額が記入されてる納付書は訂正できないと言う。
それじゃ作り直すから取りにきてって事で。
郵送でも良いのだけど、その分余計に延滞税付いちゃうし。
確定申告の時期だって事すっかり忘れてて、税務署の駐車場に入るまでがえらい時間かかったわ。
この時期だけは税務署盛況ですわね~
普段行ってもがらがらなのに。

ちなみに会社の確定申告は決算書作ってからだから5月頃なのよ。
書類は殆ど税理士さんに作ってもらっちゃうし。
自分で作って作れないこともない(本来そういうもの)なのだけど、下手に間違えると脱税になるからね。
ここだけは委託するしかない部分。
でも決算書作る費用って結構でかいんだよ~

法人登記も本来は行政書士に作ってもらうものなんだけど、うちは自分達で作ってしまった。
法務局が割と親切に教えてくれるし、わりとすんなり作れましたよ。
面倒ではありますけどね。
簡易裁判所に損害賠償訴訟を起こした時も自分達で作ったな(^^;
今ならWebに情報やフォーマットもあるしね。
やろうと思えば出来てしまうものなのですよ。
取りあえず通信講座で行政書士や司法書士の資格取得をめざしてみるのも良いかも知れない。

ファイル 50-3.jpg
コンビニで見つけたカルピスのあまおうプレミアム。
滅茶苦茶美味しかったよ(゚∀゚)
ぐびぐびって飲む感じじゃなくて、ちょびちょびっと言う感じで。
しかし次から次へと色々と出してきますねぇ。
そして消えて行くのも早い。
期間限定とかわざわざ書いてあるもんな。

今日はちょっと色々と凹むことがあった。
それも自己責任で…
そういや最近こういう風に凹むことってなかったですねぇ。
経済危機と騒がれつつもなんだかんだと平和に過ごしてきたのか。
ある意味バランスは取れてたってことですかね。
そう言う意味ではこの先経済的には復活してゆくのかしら…
初詣のお神籤でも金運仕事運は上昇ってあったもんな。

今週水曜休んでしまったのもあるので明日は午後くらいから出勤。
少しでも先に進めておく方が安心と言うのもありますが。

コメント一覧