記事一覧

土砂降り [2011年05月17日(火)21時10分]

今日は雨後曇り。
午後からすんごい雨だったよ。
事務所の屋根に落ちる雨の音が五月蠅いったらありゃしない。

ファイル 502-1.jpg
こんな天気なので朝の富士山は見えず。
晴れればなんとかなるんですけどね。
そのかわり夕方ちょっと雨があがって雲も切れ間ができたのね。
事務所の北側の窓から夕焼けが見えたよ。
もう日没後結構経ってたのでかなり暗くなってるけど。
富士山は写真の左端なのでかなり北側に太陽が沈んでることになりますね。
日本はそれなりに緯度が高いんだろな。

オーストラリアでは太陽は北側を回るのよね。
かと言って西から太陽が昇ったりはしないw
言われてみて、ああそういえばと(^^;
南に行く程寒くなるし。
それに今は丁度秋から冬にかかえての季節だわさ。
なかなかピンと来ないけど。

赤道直下だと太陽は北を回ったり南を回ったりとか言う感じですかね。
地球の地軸の変心は23°位でしたっけ。
黄道の移動は±で46°程度ってことになるのよね。
正三角形の鋭角部分よりもゆるい角度ってことになる。
考えてみるとすごい移動するんだな。

今日の雨は一時すごい豪雨でしたね。
雷もすごかったわ。
結構ばりばりちゅどーんって来てて迫力があった。
これからまた電子機器の被害とかの季節になるのね…
今は光回線だから、誘導雷の影響は電源ラインからだけになるのですが。
ああ、でも地デジテレビとか電話線も繋がってるから危険か。
電話ラインの避雷器は付けておくかな…

今日も訃報がありました。
中村光毅さんはあまり存じ上げてないのですが、メカニックデザイナーとして有名なのね。
マッハ号とかゴッドフェニックスとかタツノコメカの一翼をデザインされていたのね。
ガイキングLEGENDとかプリキュアの美術もやっておられたのですな。
また有能な職人が居なくなってしもうた。

児玉清さんはショックでかいわ。
去年の龍馬伝で龍馬の父親やってたし、あとびっくり法律旅行社は結構楽しみに見てたのよ。
儂達の世代だとアタック25って聯想されるのですが。
2月頃まで仕事していて、そのあと入院して急逝。
癌の発見遅れるとどうにもならないのか。
もの凄く残念。
ともにご冥福をお祈りします。
それにしても今年はなんだか訃報が多く無いですかね。

auの発表で、ついにG'sONEのスマホが出ましたわ。
これかなり欲しい!
去年今の1世代前のG'sONEに切り替えたばかりで、まだ1年しか使ってないけど(^^;
経済的に余裕が出てきて、かつその時にもう一度考えてそれでもってなったら行動するかもw
つか情報あつめよう(;´Д`)
iPhoneもっててアンドロイドはどうよと言う話もありますが。
それ以前にPocketWiFi-Sも所有してるんだけどね(^^;

エリザベス女王がアイルランドを訪問されたそうで。
英王室がアイルランドを訪問するのは100年ぶりとのことだそうで。
植民地問題やらで結構アレな関係だったからね。
大きな一歩ではないでしょうか。
同じ島国のうちらは、隣国とはちょっと仲良くはできないなぁ。
共通の道徳概念が無いとどうにもならないし。
そう言えば三国会談を開くんでしたっけ。

昼飯にマルタイの棒ラーメンを茹でて食べたよ(事務所でだけどw)
袋麺もまたたまには良いものですな(゚∀゚)

コメント一覧